見出し画像

いちご栽培の1シーズン目を終えて

こんにちは。福岡県でいちごを栽培しています。

先日、今シーズンのいちごの植え付けを終えました。11月中旬ごろから収穫を開始する予定です。

今シーズン植え付け直後

シーズンが始まる前に昨シーズンの振り返りをしておきます。

総括

最初は調子がよく、大きい果実も収穫できました。
ただ、繁忙期になるにつれて、手入れが追いつかず、病気や害虫にやられてしまいました。結果として、収穫量が思ったほどではなかったのが事実です。ここは大きな反省点です。

おいしいいちごができました

良かった点

いちごを収穫する瞬間の喜びは、変えがたいものがありました。
初めてながら、甘さと美味しさは納得がいくものでしたし、栽培自体の楽しさは味わえたと思います。

シーズン終わりの畑



多くの失敗があったことも確かですが、それらは全て学びの機会でした。病気や害虫に対処する方法や、効果的な栽培技術を身につける機会となりました。これらの経験が、今シーズンの栽培に大いに役立っています。

昨シーズンの挫折や苦労も成長の一環で、農業者としての自信がつき、今シーズンはいまのところ順調に進んでいます。

おいしいいちごをたくさん作るために、新たなシーズンも頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?