スペースレポ・第2回ソドワスペース「ラクシアの魔法犯罪について」

はじめに

本記事はTwitterのスペースで行った、ソード・ワールド2.5に関する考察を記事に書き起こしたものです。Twieetのアカウントはこちら
ソード・ワールド2.5はグループSNEが出版するTRPGシステムです。

スペースの詳細は以下の通り。
2023年6月4日 20:00~21:00 ゲスト:2人


今回はラクシアの魔法を使ってやる犯罪を考えて見よう、というところ始めました。パッと見て犯罪に使える魔法は多くないのですが、少しの工夫で法に触れれそうなものが多い、というのが所感です。
また、魔法で厄介なのが情報を抜くこと、という風に概要で纏まりました。
透視や覗きがどの魔法でも使えそうでした。

小魔法の使い方や、小魔法をどう悪いことに使うのか等でも話題は盛り上がりました。結局の所、深智魔法が一番、犯罪に使えそうでした。
ここらへんを話終わった当たりで1時間を超えてしまい、魔法を使った犯罪を行ったら、どのように刑が執行されるのか、どのような罪になるのかまでは話が拡がりませんでした。続きをやる時は、そこらへんを掘りたいですね

以上


TRPG。中でも特に『捏造ミステリーTRPG赤と黒』が非常に好きです。