見出し画像

カビゴンLOお気持ち表明


どうもです。

今回のテーマはカビゴンLO。
SNSで散々話題になり「山札を削る手段が入ってないのは勝ちにいってない」「サレンダーしてもらえるの前提」「初心者に当たったらどうするんだよ」などなどボコボコな言われようなこのデッキですが、エアプの時点でそんなことなくね?と思っていました。

なお、初日は現地でカビゴン売ってなくて買えず
トレリに参加できなかった

ここからカビゴン使ってトレリ5回とBOX争奪戦2回とシティリーグなので試行回数としては30〜40戦くらいやった感想をつらつらと書いていきます。
結論としてはやっぱりカビゴンLOは強いし25分で終わるし簡単だしいいデッキです。

では、本題へ。

◯山札を削る手段入れろ

これはまぁいつかTwitterでも言ったんですけど自分は「相手が毎ターン番の最初にカードを引くこと」を山札を削る手段だと認識しています。だって、山札減ってるじゃないですか。だから60枚のデッキの中に山札を削る手段入れる理由がないんですよ。勝てるんですから。
あと、この文句言ってる人って絶対山札を削る手段入ってたとしても納得してくれないと思うんですよね。てか、ランダムで山札を削る手段入ってるデッキの方がストレス多くないですか?ただでさえ1回の野盗三姉妹でいれかえ手段2枚落ちると微妙な空気になるのに、例えばロケット団の工作が今使えたとしてコイン2表でボスの指令とジェットエネルギー落とされてあなた耐えれます?そっちのが不快指数高いでしょ。

いつぞやの配信卓でコイン表で相手の勝ち筋0にしたの
気持ち良かったけどお相手の内心すごかったと思う

ちなみにケケンカニVの採用理由は結局分からず終わりました。
・ケケンカニVが入ってないミラー
・ホシガリスorピジョットV入りデッキ
以外に何を見てるんですか?分かる人いたら教えてください。ちなみに自分は上記2つは母数が少ないデッキなのでもしシティリーグで当たったら運が悪い日で片付けるつもりでした。
舐めプしない限りはバトル場にケケンカニVを置けるターンが本当に存在しないと思うんですよね。1人テラスタルバトルじゃんって感覚です(58枚デッキという意味で)。
たまにいる「能動的に山札を削ることができて時間内に終わる」とか言ってるエアプだと思われる人は何なんですか?あれなんですかね。カビゴンに勝てないからカビゴン側にカビゴン以外のポケモンをバトル場に置いてほしいんですかね。そういう高度な(笑)情報戦か何かなんですかね。ケケンカニVがワザ宣言できるタイミングって相手の山札が残り2枚以下の時1回のみだと思うんですけど、その1回宣言できるからなんなんですか?え?ナンジャモのケア???普通にやってればドローエンドでナンジャモ使われても1分で山札なくなるでしょ。ちなみに、ナンジャモ8回使う準備された時は自分も25分で勝ちきれませんでしたけどナンジャモ6回くらいだったら山札枯らせてたのでやはりケケンカニは不要です。
ホシガリスorピジョットV意識以外の採用理由あったら教えてください。

◯25分で終わらないだろ

これは終わるんすよ。やってから終わらないって言ってください。少なくとも時間切れ両者敗北のルールで普通にやってる分には終わります。あなたがカビゴン使ってて終わらないならあなたが基本悪いです。
時間切れサイド差で勝敗判定のときには終わらない(終わらせない)ことは可能だとは思いますが間違ってもそれを狙ってやったとか口に出して言わないでくださいね。ただの遅延行為の自白なので。
たまに「勝てないから遅延して相手に降参してもらおう!」と考えてる人間を仮想敵に置く人いるじゃないですか。そんな化け物を仮想敵に置かなきゃいけないほど今のポケカ界隈って腐ってるんですか?????いや、そういう人が過去に1人はいたこと知ってますけどそんな化け物がいるからって理由でデッキ選択歪めます?????被害者本人だったら歪めるのも分かりますけども、もし、そんな化け物がたくさんいると思うならばそんな趣味やめた方がいいですマジで。自分はポケカ界隈のこと健全だとは思ってないですけどそんな化け物がいるほど腐ってはないと思ってます。

で、普通に時間切れ両者敗北ルールでポケモンカードをするとお互いやれることないので25分で終わります。カビゴン側は「ドロー、サポート使用、そくせきじゅうでんエンド」が基本なので初ターン以外は15秒とかで終わります。相手のターン中に自分が次のターンに使うカードは手札の順番入れ替えて前の方に持ってきときますしね。もし、手札がたくさんでどこにあるか探すような状況になったとき、それは相手もやることなくて1秒で番を返してきた時なのでこっちもドローエンドってとりあえず宣言してから手札並び替えればいいです。探す時間もそくせきじゅうでんで3枚引く時間ももったいない。相手がやることなくて1秒で番返してるんだからこっちも何もしなくていいんよ。

カビゴン使われてる側も実は考えられること少ないんですよ。普段のポケモンカードだったら自分のポケモンが倒されてサイドを取られるので
・サイドレースのテンポ感
・自分の場のポケモンがやられたら次に何を出すか
・エネルギーをどこに貼るか
・ツツジナンジャモカウンターキャッチャーを使うタイミング
などなどを考えなきゃいけないですけど、vsカビゴンの時って自分の場のポケモンがやられないのでまずそこのケア全部考えなくていいんですよ。ベンチ1個埋めるのに1分かかっても5分でその後何考えるんですか?仮に最初は考えたとしても次の番に手札は大きく変わってないのに何を考えるんですか?ちなみに毎ターンドローサポート使ってたら考えることありますけど、ドローサポート使うってことはアクロマとか博士ならリソースなくなってるしナンジャモなら手札が減っていって考えられる選択肢がどんどん減っていくしで考えられることが減っていくんですよね。
カビゴン使われてる時ってプレイングが早くなってる気がすると思うんですけど、実は当たり前で考えられることが少ないんだからそりゃあプレイングも早くなるんすよ。

仮に25分で終わらないとすれば化け物と当たらない限りはカビゴン側がプレイング遅いか急かし方があまりにも下手すぎる場合だと自分は考えてます。
たまにいますけど相手を急かすためにか時間内に終わらせたいからか単純に時間聞きたいだけなのか知らないですけどジャッジへの時間確認がこう無駄に高圧的な人ってなんなんですかね?あんなんやられた側からしたら圧がかかるだけで緊張してよりプレインク遅くなるだけだと思うんですけど。
急かし方の話は昔書いたことあるので気になったら読んでください。

◯降参前提だろ

まぁ結果的に降参されることが多いですけど、だいたい10分以上時間余ってますよ?対戦終わったらデュエプレ一戦できてたので…😅
詰み盤面さえ作ってしまえば「ドロー、終了です」でこちらの番が終わります。
そして詰み盤面なのでお相手はできることはありません。そりゃあ最初はなんとか手札で何かできないか考えて山札の中身見てどうにかできないか考えるかもしれません。でも、結果的にどうにもできないことをいつかは理解します。理解できた後は相手にできることは「ドロー、番を終わります」だけです。
ここまでしてしまえば簡単で「ドロー、終了です」「ドロー、番を終わります」これを繰り返すだけなので相手の山札は1分で30枚くらい減ります。ゆっくりやっても10枚は減ります。
ってことは、降参時点でだいたい5分以上余ってるので降参されなくても山札はなくなります。
ただ、世の中には負けると理解しながら対戦を続ける人ってのはあまりいません。なので結果的には降参されることが多いんですよね。
カビゴンLOなりコントロールデッキというものは変な話、相手の山札をなくして勝つというよりも"相手に負けたと思わせることで勝つデッキ"なのです。

◯初心者と当たったらどうするんだよ

初心者と当たったらどうするんだよ、相手に依存してるだろみたいなやつ。てか、別に相手依存なのはサイド6枚取るデッキでも同じですけどね。お相手のプレイ速度遅かったら何使っても両負けになりますよ。
カビゴン初見の人とも「始めたばかりで〜」っていう人とも対戦したけどにこやかに対戦して時間内に終わりましたけどね。
変な話ですがカビゴンLOって相手が初心者だったら初動乗り越えられれば9割勝てると思うんですよ。なぜなら初心者の方は縛られるポケモンをベンチに出してくれるので。と、いうことは5分くらいで詰み盤面になっちゃうんですよね。そしたら後はすること簡単でそくせきじゅうでんすらせず「ドロー、終了です(笑顔で)」を繰り返せば初心者でも分かります。「あ、負けなんだこれ」って。
カビゴンLOはLOじゃない‼️って言う人いますがたしかに正しいかもしれません。特にvs初心者のときカビゴンLOは"相手に負けたと思わせるデッキ"です(2回目)。めだかボックスで言うところの「人間比べ」でありHUNTER×HUNTERで言うところのゲンスルー戦ってことです。

これは伝わる人少なそう
こっちは伝わりますよね

もちろん、それすら理解できずナチュラル遅延をする初心者の方はいるかもしれません。ちなみにその人に対して何のデッキ使ったら25分で終わるんですか?あなたまさかサーナイトとかの逆転よりのデッキ使ってないですよね?

◯カビゴンLOキモいんで降参しません

いや、別に降参しなくていいですよ?
「ドロー、どうぞ。で、やることありますか?」

◯カビゴンLOキモいんで遅延します

故意の遅延行為は敗北以上のペナルティが出るレベルの行為をすることを宣言してるんですけど大丈夫ですか?

ペナルティクイックチャートより

あと、たまにいる「カビゴンLOに対してなら遅延しても仕方ないよねー」「カビゴンLO使ってるなら相手に遅延される可能性も考えておけよ」みたいな方たち何なんですか?ポケモンカード界隈の人間ってそのレベルで腐ってるんですか?????
百万歩くらい譲ってカビゴンLOを使ってる人間がキモいとしましょう(いや、デッキ選択1つでキモいとか言われる筋合いないんですけど)。だからと言って敗北以上のペナルティが与えられる遅延行為が許されるようになる理由って何なんですか???もしかしてあなたたちキモい人間なら殺されてもいいと思ってるタイプの方なんですか?????てか、実際に遅延行為してる人たちは一歩間違えるとあいつはキモい人間だからと殺しちゃう人ってこと???????
てか、仮にあなたのその「カビゴンLO使うやつキモいから遅延してOK理論」を認めるならば「そんな思想持ってるプレイヤーは勝ち上がるべきではないので遅延します」と言われても文句言わないってことですよね?vsカビゴンLOを25分の時間切れにするよりもvsサイド6枚取られるポケモンカードの方が遅延なんて簡単にできてしまうんですからね?
それくらいあなたは愚かなことを言ってるんですよ。デッキ選択1つでキモいとか言われる筋合いないですし、仮にキモいとしてもそれが遅延行為を認められる理由には絶対にならないです。そりゃあカビゴンLO使ってて詰み盤面で時間も十分にあったのに両負けされたらキレますよ。降参されなかったことじゃなくて遅延行為されたことに対してね。
結論、遅延行為はやめろってことです。サイド6枚取るポケカの時にはできてるはずなのになんでできなくなるんですかね。

…いや、でもまぁサイド取らないデッキを使う人間たちの癖が強いのはそれはそうかもしれないですけど😅

◯LOとか正々堂々じゃない

アクマゲームって漫画ご存知です?

◯LOとかめんどくさい、つまんない

卑怯の言い換えだから微妙に違いますけど
ニュアンスは伝われ

◯LOとか嫌い

分かる!!!!!!!!!!
好き嫌いの話ですからね。わざわざ使ってる人に直接言わない限りは好みの話なんで否定する気一切ないです。
細かい理由とかつけて「カビゴンLOは◯◯だからデッキじゃない(キリッ)」みたいなこと言わないでいいから。嫌いなら嫌いでいいじゃん!感情はしょうがないって!!!ちなみにオレは雪道ジャッジマンするアルセウスデッキが嫌いです。嫌いなので。
でも、食わず嫌いしてるだけならば試しに1回使ってみましょ?意外とおもろいかもよ?あなたが理解できてないからつまらないだけの可能性大なので理解したうえでやっぱり嫌いって思った方がポケカ強くなりますよ?
組むのはめんどいけど対策少しは勉強したいなぁって人はこちらのnoteを読みましょう。


こんなもんですかね。他にもよくあるお気持ち表明あったら自分なりの見解書いておきたいので教えてください。
ちなみに、シティリーグやCLでカビゴン使うことはめちゃくちゃおすすめです。理由は2つ。
1つ目はプレイングが簡単。最近のポケモンカード真面目にしようとするとツツジナンジャモカウンターキャッチャーなどなどをケアしなきゃじゃないですか。それを考えないでいいだけで簡単なんですよ。勝ち方が特殊なんで最初のとっかかりが大変かもですけどそこさえ乗り越えればできること少ないのでそういう意味でもプレイングは簡単です。
2つ目は結局LOに文句を言う人が多くてもちゃんと対策考えてる人は少ないんですよね。さっき初心者には初動乗り越えれば9割勝てるって書きましたけど6割くらいはvsLOに関しては初心者なんすよ。だから勝てます。ギラティナとかのデッキ相性で負けててもなんやかんや勝てる方が多いです。プレイする人がvsLO初心者なので。
トナメに上がったときに勝利条件のルールの兼ね合いでめんどくさいって欠点はありますけどね。それでもだいたい勝てそうな気はするけどなあ。


カビゴンLOに限らずコントロールデッキって1回目に見た時にびっくりして3回くらい使われたら嫌になってくるけど、10回くらいやると理解できてきておもしろくなると思うんすよね。理解できるまでは大変なんかもしれないですけど理解できると面白いし、サイド取るデッキでもワンチャンコントロール寄りの勝ち筋ないか検討できたりして視野広がるしいいこと多いと思うんですよね〜。


毛嫌いしてる人が多いので1個理解できておくとその人たちと比べてアドバンテージ大きく得られるので他のデッキと比べてお得なデッキだと思うのでみんなも使おうコントロールデッキ。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?