見出し画像

ルールを知っているということ


どうもです。


ポケモンカード の大会の参加資格って

「ポケモンカードのバトルのルールを知っていること」

なんですね。

だから(?)引き分けになるとオポネント弱くなることを理解できてない人は大会参加資格を有してないと判断できるから大会に出ないでほしいみたいな意見を見ました。

(今、書きながらオポネントの話ってポケモンカード の対戦のルール関係ないじゃんって思ったり思わなかったり)


ルールを知っているってどういうことなんでしょうね。

エクストラレギュに出る人は「アルセウスがタイプスイッチで炎タイプになった状態でにんじゃごこっこを使用してがまんのかべソーナンスに入れ替えた時のルール」を知らないといけないのでしょうか。

大会に出る人は「エナジー進化イーブイに闘エネルギーをつけたときのルールとその解説について」を知らないといけないのでしょうか。

さすがにそんなわけないですよね。


この参加資格に書いてある「ルールを知っている」ってのは「基本的に誰でも参加できますよ」ってことの言い換えだと思うんですよ。

◯◯ってことさえ知らないやつでも出られるのかよ!

って意見があるかもしれませんが、すんごく簡単な基本的なルールであんまり守られてないものがあるんですよ。

挨拶と握手をしてじゃんけんで先行後攻を決めてから山札を山札置き場に置く。

上級プレイヤールールガイドではなく、遊び方説明書にも書いてある簡単なルールなのでこれを実行できてないなら◯◯すら知らないのに!みたいなことは言って欲しくないですね。

じゃないと、あなたが出てはいけなくなるので。

まぁ、文句言ってる人たちって結局は自分の都合のいいようになってほしい人たちが9割くらいな気がするんでこんなこと書いてもしょうがない気はしますが笑


自称ルールが分かってるだったら何も気にせずに大型大会出ていいと思うんですよ。

ただ、勘違いは誰にでもあるので対戦相手とルールの認識の相違があるならばジャッジを読んで確認しましょう。そのためのジャッジですからね。



Twitterで話題にあがってるルールはオポネントと遅延にまつわるものでしたっけ。

引き分け両者負けがオポネントで不利だと理解できるのなら、変なプライドとか捨てて降参すればいいと思うんですけどね。考え方と行動が矛盾してるような気がするんだよなぁ。


対戦相手の遅延が気になる人はそろそろプレイングを急かす技術を身につけていいのかなと思います。この技術は間違いなくあると思います。実際に考えてそれを実行したら昨シーズンニンフィアLOで時間切れほとんどしてないですし。

需要があれば書こうかなぁ。



「法律【ルール】ってのは世界を回すためにある。おまえを守るためじゃない。」

by空閑有吾(ワールドトリガー )


何度でも書きますが自分の外のことを変えるのは非現実的な場合が多いので、

考え方や捉え方などの自分の内側のことを変えていきたいものです。



それでは。


#ポケカ #ポケモンカード  #大会 #ルール #ワールドトリガー  #ワートリ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?