見出し画像

【環境考察】スカイレジェンド&名探偵ピカチュウ考察【ポケカ】

どうもです。
前回「ジージーエンド」のときには時間の関係でできませんでしたが今回はやっていきますよ。CL京都も終わりましたからね。

新弾のカードへ一言コメントしていくコーナーです。

S 環境トップクラス
A 環境入りかな?
B 楽しそうなカード
C うーん
の4段階評価。

◯スカイレジェンド

1.モクロー&アローラナッシーGX B
ぱっと見の感想はエネ加速できないサナニンフという単体性能の代わりになんか上技が独特なポケモン。新弾アマージョとフシギバナを両方たてると強そう?ただ、弱点とか関係なくレシリザがきついからしばらくは日の目を見なさそう。条件達成GXワザはかなりえぐい。

2.イシズマイ B
3.イワパレス B
イワパレスの素点が50あるのは偉そう。ラランテス一体いればけっこう安定して見れる範囲広がるし謎の耐久力と合わせて楽しそうではある。

4.カリキリ B
5.ラランテス B
70カリキリ。ただ、ワザは60カリキリの方が圧倒的に強いか。ラランテスはどちらもワザが優秀ではあるので良いファンデッキは組めそう。

6.アマカジ C
7.アママイコ C
8.アマージョ B
衝動サザンドラを思い出したが当時の採用理由がそこまで高くなかったと思う。バトル場に直接つけるメリットと2進化はたてにくいというデメリットはなかなか釣り合ってなさそう。

9.ドンメル C
10.バクーダ C
下のときからムキムキパッドが対応してるのは偉そう。…たいあたりZ?まぁ…

11.ビクティニ B
三鳥GX使ってって書いてある。アルセウス◇で良さそう。フレーバーテキスト的にGXマーカーに使う人が多そう。

12.ヒノヤコマ C
13.ファイアロー C
ねっぷうの方がベンチ狙撃できそうなワザだと思うんですよね笑

14.ユキワラシ C
15.ユキメノコ A
ユキワラシはSM2Kの方がHPが高い。HP50はやぶれたとびら+ちょくげきだんでやられるので、ガブギラマネロを使ってる人が一定数いる今は妥協できなそう。
ユキメノコは強いけどユニットエネルギーよりもトリプル加速エネルギーの方が強いからヤドキングのが強いと思う。レシリザがレシリザミラー対策に入れる説はありそう。

16.ユキカブリ C
17.ユキノオー C
う、うーん。。。

18.フリージオ B
グッズロックできるとはいえ版面にダメカン一個しか置けないのならたかが知れてると思う。むしろ0の方がアセロラさせられないから強かった。

19.ケルディオGX A
無人発電所がそれなりに流行り始めた今どこまでやれるのか。ケルディオメインで組むのは微妙だと思うが、無人発電所がされないGXデッキが苦手な水デッキに入れられそう(当たり前)。

20.カプ・レヒレ A
ズガドーンGX許さないマン。ズガアゴはCL京都マスターベスト8にいたのでこれからの流行り次第でワンチャン。

21.コイル C
22.レアコイル C
23.ジバコイル B
誰かも言ってたけどメタルコアバリア無限に回収するジバコイルデッキ楽しそう。

24.デンジュモク A
勢いでAにしたけど小マッシと比べるとHP、色の優秀さの2つが欠けるのでなんか微妙な気がしてきた。三鳥GX流行ったら絶対強いけど。

25.アーボ C
26.アーボック B
ぶっちゃけムサシとコジロウよりもマツバと合わせたいですよね_(:3 」∠)_

27.ドガース B
28. マタドガス S
マタドガスの特性はやばい。やばいけど具体的にどう組み合わせるかまではまだ分かんないから考えなきゃ…

29.ユクシー A
30.エムリット C
31.アグノム C
弱点バレットけっこう楽しいと思う。ギラマネロに一生勝てなさそうだけど。
エムリットとアグノムは昔の使ってどうぞ。

32.ベベノム B
面白いワザだけどベベノムはさすがに詰めのワザ持ってるよりも序盤にワンチャンあるワザ持ってる方が強そう。

33.クリムガン C
ドラゴンタイプは弱点付けないからなぁ…

34.アーゴヨンGX B
どこを見てもうーーーんって感じ。UBBに入れるにしてもワザ打つのは大変そう。まぁただのドローソースとして見ても弱くないか。

35.ファイヤー&サンダー&フリーザーGX B
え、どうやってワザ使うの?以外の感情失ってる。
◯ひかるミュウ
◯アルセウス◇
◯カプ・コケコ◇
◯溶接工
◯レインボーブラシ
など、なんか頑張れそうなカードはたくさんあるけど相当きつそう。JCS前に誰かが基本形完成させてくれることに期待。

36.ベロリンガ B
37.ベロベルト B
口に出して言いたいワザランキング堂々のトップ。ベロベルトは使おうとは思いませんが使われるのは嫌ですね_(:3 」∠)_

38.ホーホー C
39.ヨルノズク C
ホーホー可愛い。

40.タブンネ B
ジラーチの方がだいたい強そうだしこのカードが強いならアローラサンドパンがもっと使われていいと思う。たぶんね。

41.ヤヤコマ C
テーマは冬なんですかね。今春なのに。

42.タイプ:ヌル C
43.シルヴァディ C
メモリは対応してもいいと思うよほんとに。

44.ノーマルZたいあたり C
45.ヒコウZエアスラッシュ C
今後のZに期待。

46.Uターンボード S
ジラーチ採用しないデッキに朗報。ジラーチ使わないデッキにとってはさすがにほぼ上位互換ですからね。そもそも、ジラーチが入ってないエスケープボード入りのデッキが少ないという話はありますが_(:3 」∠)_

47.かいじゅうマニア B
現状弱そう。でもいつか化けそう。

48.ムサシとコジロウ S
手札トラッシュは強いってニンフィアLOの怖いお姉さんが教えてくれた。

49.ブリザードタウン B
相手のターン中に効果発動する系のスタジアムはだいたい微妙。無人発電所を除いて。

50.リサイクルエネルギー A
ヤレユータンでリソースマネジメントしまくりたい以外の感情失ってる。50分BO3だとよりえぐいカードになりそう。

**◯名探偵ピカチュウ **

1.フシギダネ B
2.フシギダネ C
60フシギダネは初。

3.ルンパッパ B
セレフシシェイミみたいなことをアロナシモクローでできそう。

4.ネマシュ C
よく見たらHPが低い代わりにワザは強いんですね。

5.ヒトカゲ C
6.リザードン B
7.リザードンGX B
HP180非GXリザードン強いかと思ったらフレアドライブ打ったらシャドーインパクトでやられるの辛そう。大変だけど200連打態勢作れたらさすがに強そう。

8.ウインディ B
エビワラーで前に出したら強そう?ほんとか?

9.コダック C
10.コダック B
絵が好き。

11.コイキング B
サイド落ち確認しやすそうだからブルー型だいぎんじょう組むならこのコイキングかなぁ。

12.ゲッコウガ B
4匹押し付けられたら強そう。フリーザーで殴りながらゲコガシラ込みでゆっくり進化かな。

13.ゲッコウガGX B
フーパ倒せるのは偉い。

14.名探偵ピカチュウ C
使い方がピカッと閃かない。

15.バリヤード S
バリヤード+ジラーチ◇のコンボはガチだと思ってる。

16.ミュウツー C
ギラティナとの差別化は簡単だけどそこに有用性があるかは謎。

17.ミュウツーGX B
無敵は強い。カラマネロ系統に入り得そう。

18.カイリキー C
せめて相手の山札もいじれれば…

19.プリン C
60プリン他にもいるし採用理由は愛しかなさそう。

20.ブルー B
21.ブルー C
60ブルーは初。グランブルにウツギが入るかは知らない。

22.ベロリンガ B
ワザは1番強そう。

23.メタモン S
流石に強すぎる。1番環境に影響与えそう。カウンターデッキの未来を切り開くポケモン。

24.ケッキング A
HP180が150連打ってだけで割と強そう。

25.ヨシダ警部補 B
面白そうではある。Cではない。


いかがでしたでしょうか。めちゃくちゃ強いカードがたくさんあるわけではないですがクセの強いカードが多い印象ですね_(:3 」∠)_
大型大会こそありませんがシティリーグがどうなるか楽しみです!

それでは。

#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ記事 #スカイレジェンド #名探偵ピカチュウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?