見出し画像

【東京の銭湯】47.石川湯(世田谷2)

下北沢駅から徒歩5分ほどの場所にある「石川湯

賑やかな下北からチョット離れるとかなり閑静な住宅街になり、そこにぽつんとある銭湯。

正面はなかなか味があるけれど、中に入ると想像以上に綺麗で、古臭さを全く感じない。

浴室も同じで、全体的に白いタイルで覆われていて見惚れてしまうほど。

お風呂はバイブラのある浴槽と、座れるジェット風呂の2種類。
どちらも心地よいお湯で、ぼーっとタイルを眺めている間にすっかり「無」になれる。シンプルだからこそ、心の底から落ち着けるお風呂。

来ているお客さんは、昔からこの辺りに住んでいるだろう年配の方に加え、それ以上に下北に近いという土地柄か、若い人が多かった。

昔ながらの銭湯ってなんとなく入りづらい雰囲気ってあると思うんですが、こまめに整備されているからこそ、その綺麗さが安心感を生み、お風呂に入る気持ちよさにも繋がって「また来たい」「誰かに勧めたい」銭湯になるんでしょうか?

また行ってみたいです。ぜひ下北に来た際は最後に「石川湯」に立ち寄ってみてはどうでしょうか?

<公式サイト>

https://www.setagaya1010.tokyo/guide/ishikawa-yu/



<過去記事>

・46.富士見湯

・45.松の湯

・1~44はこちら

この記事が参加している募集

休日のすごし方

銭湯代と銭湯へ行く交通費に溶かてみせましょう。