見出し画像

自作MAD動画のご紹介

とりあえず何か書くにあたって、今までに作ったMAD動画をこの場で紹介させていただきたいと思います。
一応、MADって何?という方のために軽く説明させていただきますと、MADとは、既存のアニメやゲーム等のムービーに自分の好きな曲をつけて編集してみた言うなれば独自のPVのようなものです。
ぶっちゃけて言うと著作権的には完全アウトです。
ですので、著作権侵害で動画を削除されることは充分にありえることなので自分も削除されたら素直に応じる、という考えで動画作成を続けています。
(だいぶ昔ですが、アニメ「進撃の巨人」のスタッフさんが公式TwitterでMADを楽しんでいる様子をツイートされていたので、動画を消されていない場合は公式側がお目溢ししてくださっていることが多いのだろうな、あくまで「見逃してもらっている」のだな、と認識しています)

そんなわけで、これまでに作ってきたMADの中から特に自分でも気に入っているものをご紹介したいと思います。


【フィギュアスケート】浅田真央さん応援MAD 〜superfly 『輝く月のように』〜【お誕生日おめでとう】

いつかの浅田真央ちゃんのお誕生日祝いに作成したMAD。
シニアデビュー〜引退後のサンクスツアーに向けてまでを振り返るような感じで編集しました。
画像を探していて思ったんですが、最近の画像は割と綺麗なものが多いんだけど昔の画像ほど画質が悪いんですよね。苦笑
動画も、YouTubeに上がっているものを見ると昔の動画ほど画質が悪かったり、画面の比率が4:3だったり。時代を感じるな、と思います。

【フィギュアスケート】羽生選手・宇野選手・ネイサン選手応援MAD 〜Honey L Days『まなざし』〜

またまたフィギュアスケート関係のMADです。
平昌オリンピックで特に個人的に感動した、羽生結弦選手をはじめ三選手について動画でまとめてみました。
シーズン途中で大怪我をして途中離脱しつつも五輪本番で見事復活を遂げ66年ぶりの2連覇を果たした羽生くん、
初出場ながら堂々と落ち着いた演技で見事表彰台乗りを果たし、その天然キャラぶり(笑)をお茶の間にも知らしめた昌磨くん、
ショートプログラムでまさかの出遅れからフリーで不死鳥のような復活を遂げ、SNSで真央ちゃんからも労いの言葉をかけられたネイサン。
三選手とも本当に素晴らしい演技を見せていただいたと思っています。

【MAD】聲の形 × 『迷路』【奥華子】

映画「聲の形」を初めて視聴したとき、これは絶対にこの曲に合わせてみたい…!と強く思って作成したMADです。
「私の声を聞いてほしい」という歌詞に重要なシーンが来るように、と考えながら編集していました。

鬼中心MAD【さよならごっこ】【鬼滅の刃】

鬼滅の刃の鬼を中心にまとめてみたMAD。
曲は2019年版どろろの一期エンディングに使用されていた「さよならごっこ」です。
画像はコミックを直接スマホで撮影したもので、見づらいもので申し訳ないのですが(汗)、動画の内容自体は自分でも気に入っています。
終盤の猗窩座のパートは自分の勝手な偏見ですが、まさに猗窩座のことを歌っているようだな…と思いながら編集していました。

煉獄さんMAD 〜akeboshi 「wind」〜【鬼滅の刃】【お誕生日おめでとう】

煉󠄁獄さんのお誕生日記念に作成したMAD。
曲はNARUTOのアニメの一番最初のエンディング曲です。
確か初めて聞いたとき、良い曲は良い曲だけどなんというか「少年ジャンプのアニメのエンディング」としては王道から外してきたな、と驚いた覚えがあります。
イメージとしては人が亡くなる直前の走馬灯、のような感じで編集していました。

煉獄さんお誕生日お祝いMAD 〜2022〜【スキマスイッチ】【星のうつわ】

こちらもお誕生日祝いに作成したMAD。
曲はまたまたNARUTOの映画より、スキマスイッチの「星のうつわ」です。
前回作った動画は煉󠄁獄さん本人に焦点を当てたものだったので、今回は煉󠄁獄さんの周辺のキャラクター達一人ひとりに寄り添ったような動画にしたいな、と思いながら編集しました。

【One Stormy Night】あらしのよるにMAD - 奥華子「変わらないもの」【Arashi no Yoru ni AMV】

「あらしのよるに」の映画版に時をかける少女の挿入歌を添えて。
実は私、「あらよる」は原作、小説版、映画版、CGアニメ版と見ているそこそこのファンなのです。
もちろん「あらよる」は「時かけ」の要素は一切ないのですが、動画の終盤は元ネタに敬意を評して(?)、ガブとメイの出会いから今までを時を遡って振り返るように編集してみました。

【MAD/AMV】KOKIA『大事なものは目蓋の裏』 ×  スターウォーズ アナキンとパドメ 【STAR WARS】

スターウォーズEP1〜3より、アナキンとパドメの悲恋をMADにまとめてみました。
歌詞の雰囲気的にはどちらかと言うとパドメ目線かな?
この二人の恋愛模様は昔からのスターウォーズファンからは不評だったようですが、この二人なくしてはルークとレイアは生まれず、そうなるとスターウォーズの物語自体が始まらなかったのだと考えると欠かせない要素だと思いますね。

【MAD/AMV】angela『果て無きモノローグ』 × スターウォーズ アナキンとパドメ 【STAR WARS】

前回のアナキンとパドメのMADがどちらかというとパドメ目線のような動画の作りになったので、こちらはアナキン目線を意識して編集してみました。
アナキンは自分にとってスターウォーズという作品の中だけでなく、自分がこれまで触れてきたあらゆるエンターテインメント作品の中でも特に思い入れの深いキャラクターで、だからこそこんな風にいろんなMADを作りたくなるのかな、と思います…。

【STAR WARS】スターウォーズMAD/AMV - クローンウォーズ × 『あんなに一緒だったのに』【THE CLONE WARS】

知る人ぞ知るスターウォーズのアニメシリーズ、クローンウォーズのMADです。
いろんな人達の「あんなに一緒だったのに」を集めてみました…のですが。
以前Twitterでフォロワーさんから「スターウォーズで女性キャラ中心のMADって珍しいですね」と言われて初めて女性キャラが多いことに気が付きました。笑
やはり自分自身が女性だからでしょうか…。
ちなみにスターウォーズの女性キャラで一番好きなのはヴェントレスなのですが、クローンウォーズを知らない大半の人には全く知られていないキャラというのが寂しいところです…苦笑

昨年、令和版としてリメイクされたことが話題になった東京ミュウミュウの旧アニメ版のMADです。
猫耳、メイド服などといった明らかに男性ウケを狙ったキャラデザに反して幼心にもなかなかハードな展開のアニメだったな、と今でも思います…。戦闘的な意味でも、なかなかドロドロな恋愛模様という意味でも…(^_^;)
ちなみに、筆者は青山くん(ヒロインと結ばれたお相手キャラ)よりも断然キッシュ(敵側のキャラの耳の尖ってる少年)派で、こちらと結ばれてほしかったな…(´・ω・`)という願望が動画に表れているので、恐らく原作を知らずに動画だけ見たらこの二人がくっついたのだと思われる方は多いんじゃないかなと思います(そういう風に狙って編集しました笑)

【デジモンアドベンチャー02】一乗寺賢MAD【静寂はヘッドフォンの中】

一番最近に作ったMADです。
こちらのMAD、初めてスマホで編集してみたのですがスローテンポで場面切り替えの少ないMAD編集であればスマホアプリでも充分だな、と思いました。
デジモンアドベンチャー02は主人公達とちょうど同年代のときにリアルタイムでアニメを見ていたもので自分にとっても非常に思い入れの深い作品ですが、とりわけ賢ちゃんのエピソードは強く胸に刻まれています。
後から機能不全家族、アダルトチルドレン、といった用語を知ってまさに一乗寺家と賢ちゃんに当てはまるなぁと思いました。
彼が自身の過去を振り返り自分自身と向き合い、両親からの想いを受け止め自身も自分の想いを返すことによって「デジモンカイザー」の仮面を脱ぎ捨て「一乗寺賢」として生まれ直した23話は児童精神科医などを目指す方にはぜひとも見ていただきたいですね。


以上、作成したMAD動画のご紹介でした。

また気が向いたら何かしらのMADを作りたいな、と考えておりますので、もし新しく動画を作成したらnoteでもご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?