見出し画像

オドハラが100年続きますように

かっちりとしたエッセイを書こうと思って机に向かっていたのだけど、100文字くらい書いただけで情緒が終わって頭がおかしくなりそうになったので諦めて昨日のオドオドハラハラの感想を書きます。

(脳内が「死死死死死死死」で満たされているからとりあえず楽しいことを考えたい。)

木曜9時に時間帯が移動になってオドハラは確実におもしろくなった。8時台のときもおもしろかったし、TVerの普及等でテレビをリアルタイムで見る人が減った2024年現在において8時から9時になったからと言って何か変わることがあるんだろうかと思っていたがちゃんとおもしろくなった。
芸能人の家でクイズをやって平野レミさんが大暴れするのは30代のわたしが若いときに大好きだった『ぷっすま』と『マシューTV』を思い出させてくれる。
オードリーもハライチもラジオで『ぷっすま』について話すことがある。2組ともぷっすまに出演したことがあるらしい。
オードリーが出ていたのは何となく覚えているがハライチも出ていたんだなぁ。本当に世に出るのが早かったんだなぁ。ハライチはわたしと一つしか歳が変わらない。

昨日のオドハラは『飯をうまそうに食ったやつが勝ち〜マジ飯選手権〜』という新企画だった。食レポが下手な人でも、自分が普段食べている好きな店のメニューであればうまそうに食えるだろうという趣旨だった。見る前から「澤部さん有利じゃね?」と思っていたがやはり澤部さん優勝だった。というかわたしはハライチに食レポが下手というイメージはない。

岩井さんはラジオで「食に興味がない」とよく言っていたけれど、スーパーのグニャグニャの春巻きが好きだったり、赤飯に異常にハマったり、バイキングで腹一杯食べることに幸福を感じるなど、偏愛というか、ちょっと特殊ではあるものの一定の食への興味はある人だと思っている。
澤部さんは言うまでもなくブリ好きの食大好きおじさんだ。

問題はオードリーちゃんの方だ。(何も問題じゃないけどw)春日さんも若林さんも"や"っていた。

画像はイメージです

春日さんは『ベスコン』でうまそうに食えることがバレているのに「春日の中だけで納めるうまし、インサイドうまし」とか言っていたし、若林さんはクックドゥのCMみたいな顔で水炊きを食べて、お茶漬けのCMみたいな顔で〆の雑炊を食べていた。
わたしは"や"ってるオードリーを見てニコニコしながらふと、長楽のポークライスを食べた時の2人はどんな顔をしていたのだろうと想像した。先週のオードリーのオールナイトニッポンで春日さん作のポークライスと肉炒を食べていたけれど、ラジオなのでもちろん顔は見えない。でも、絶対!今!!若林さんいい顔してるはずだよなぁ!!!とわたしは興奮しまくっていた。

若林さんはみんなから「やってる」と言われて「やってないのよ〜」と答えていたけど実際はどの程度"や"っていたのだろうか。それはご本人にしか分からない。
昔ヒルナンデスのロケで若林さんがアジフライをおいしそうに食べていたのを見た記憶がある。あれは1mmも"や"っていなかったと思う。

まぁ視聴者としては"や"っていようがいまいがおもしろければどちらでもいい。ゲストのダイアン津田さんと高橋ひかるちゃんも含めてのスタジオトークがずっとおもしろかった。
岩井さんの「天つゆにつけなくてもあなご(天ぷら)の味だけで満足できるなぁ」からの「天つゆにつけた方がやっぱりうまいなぁ」の件、めちゃくちゃ笑った。

あと、ドベタ家の春日さんのももひき・腹巻きの"ザ昭和お父さん"の衣装が似合っていた。休日に何もせずだらだらと新聞を読んでいる設定なのに髪だけピチッと8:2で、このお父さん髪だけきっちりしてないと気が済まない珍しいタイプの人なのかなぁとか想像して勝手に楽しくなった。春日さんはベタなコント衣装が似合うよねぇ。

オドオドハラハラが100年続きますように。


#オドオドハラハラ
#オードリー
#ハライチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?