見出し画像

花背から美山

京都府南丹市美山町に「かやぶきの里」があります。
https://miyamanavi.com/sightseeing/kayabuki-no-sato

数年前に「かやぶきの里」に行った時は、冷たい雨が降って自動車から出る気になりませんでしたが、今日なら観光客といっしょに楽しく見学できるだろうと思い出かけました。

ルートは京都市北部の花背から杉木立の間を走って、佐々里峠から美山に抜けるつもりでしたが、佐々里峠は通行止めで、京都市京北から美山に走りました。


連休のためか「道の駅 美山ふれあい広場」はドライバーとライダーで駐車場はいっぱいでした。

「道の駅 美山ふれあい広場」では美山牛乳を使った品物を販売していて、ここでお茶と美山牛乳入のシュークリームを買って休憩しました。


かやぶきの里の駐車場に行くと、スマホを持った観光客が数十人いて、帰る人がいても、同じ数の人が自動車、バス、バイクで到着するという感じです。

観光客の3割くらいはアジアからの入国者という感じで、「かやぶきの里」の独特の景観に引きつけられる人が海外でも存在することがわかります。





「かやぶきの里」に来るまでに雨や雪がちらついたことがありましたが、里では雨も雪も降らず、私も他の観光客も楽しそうでした。

歩いてると歓声や感嘆の声が絶えず聞こえてきました。

「かやぶきの里」を歩いてると、昔の日本の里に来たという気分が味わえました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?