あぶら

 「若いうちにトンカツを食っとけ」という言葉をよく聞いた。大人たちは何を言っているかわからないし、トンカツについているキャベツはカサ増しの草であった。

 24歳。まだまだ育ち盛りだと思っている。同級生たちは「おばさんだから」「おじさんになった」と自虐をし始めたが、私は絶対にしない。若いからである。トンカツも余裕で食えるし、いまだにキャベツは邪魔である。

 しかし、牛の脂が食えなくなった。

 ひとくち食らうと胃はたちまち地球の5倍の重力を帯びたように重たくなり、喉まわりは月の重力ほど軽くなったように浮き上がり、とにかく気持ちが悪いのである。

 これが、からだの変化。

 これが、歳を重ねるということなのだろう。

 私は、老いとあぶらが怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?