見出し画像

生活 | 27歳OL 凡人のお財布事情(24.03)

JTCで働く地方在住27歳OLの毎月のリアルなお財布事情。

4月になったので3月の入出金のまとめをしていきます。
3月は大きな出費も無く、ゆとりを持って生活できたと感じています。


1.収入

3月のお給料はこんな感じ。

基本給  27万円
手当    4万円
残業代  9.5万円
賞与   27万円
支給合計 67.5万円

保険・税金 -17万円
家賃    -1.7万円
持株    -2.0万円
控除合計  -20.7万円

手取り額 46.8万円

3月給料明細より

3月はなんと会社のプチボーナスとして基本給1か月分が全員に支給されたらしい。太っ腹な会社に感謝しかない。
こうやって社員に還元してくれるなら、頑張って働こうと思うよね。

2月の残業時間は30時間+休日出勤1日でした。
我ながらホワイト企業で働かせてもらってるなと感じます。
昔は会社名で検索すると、予測に「ブラック」と出る会社だったけど。

そして3月末なので、保険料の調整が入っています…
いつもの保険料プラス3.7万円を徴収された。(泣)
税金高すぎて泣く。未来の子どもたちのために使われて欲しい(涙)

2.支出

いつもと変わりのない固定費から

2月固定費
夫婦共通口座振込分 -8万円
サブスク・ホットヨガ代 -1.5万円
スマホ代 -0.3万円
合計 -9.8万円

2月変動費 
外食など -4.5万円
日用品購入など -2万円
娯楽費・他 -1.6万円
合計 -8.1万円

支出合計-17.9万円
(別で毎月10万円、積立nisaに)

3月全然使ってないと思っていたけど18万円も使っていた・・・!!

ガーーーーーン

今後見直しが必要なこと

◎ホットヨガ代
趣味で通っているホットヨガ。毎日1レッスン可能コースで約12000円。
全然毎日は行っていなくて、たくさん行けても月8回程度なので、月4回コースに変更しようかなと考え中。そうすれば、-3000円の効果に!

◎スマホ代
今夫婦バラバラで私はワイモバイル、夫はドコモを契約中。
私は月15GB 3300円のプランに加入中。15GBじゃ若干足らないし、ソフトバンク光を使っていない今、ワイモバの恩恵が一つもないので、キャリア変更を考え中。夫婦でahamoに乗換しようかな。
ahamoは20GBで3000円、海外旅行も気にせずスマホ使える。
夫はdカードユーザー。これahamo以外の選択肢ある?

3月の言い訳

3月は夫の誕生日のお祝いや友人との予定がいくつかあったため、外食費が嵩んだ。
それから、GWの新婚旅行で使うだろうと、色々購入してる。これはしょうがないよね!?
それから3月はミスドに3回も行っていた。ミスドに行ったらドーナツ3個以上は絶対買ってしまうので、この費用を減らしたいと思いつつ、私の幸せはミスドのココナッツチョコレートなのでこれは減らせるかどうか…

3.総資産

銀行貯金 146万円
金融資産 241万円
資産合計 387万円

24/04/09時点

こうやって1か月の振り返りをするまで、毎月いくらもらって、いくら使ってを、全然計算することが無いので、自分を見直すいい機会だなと思います。
3月なんて全然お金使ってないもんだと思ってたし。

というか、今月税金で引かれすぎてて、臨時ボーナスが無かったとしたら給料20万円切ってる……
本当に税金高い。みんな平等に税金を徴収されているんだから、もう少しちゃんと社会に還元してほしい。


4月も節約にこだわりすぎず、使いすぎず、自分らしく生活していきたいなと思ってます!

全然関係ないけど、食べすぎのせいで体重が過去最大なので、新婚旅行までには絶対痩せたい!あと2週間で-5キロ目標です!





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?