見出し画像

海外旅行 | もう一度行きたい場所3選

こんばんは。みなみです。
私はnoteでよく見るようなフリーのバックパッカーでも旅する社会人でもありません。

訪れたことのある国は両手に収まるほどの普通の人間です。
まだまだ行きたい国はたくさんある。
そんな私が、「もう一度行きたい!」と強く思う場所を3つ、まとめました。
もう一度行きたい国じゃなくて場所ね。どこの国も、もう一度行きたいくらい素晴らしいので。

1.中国「万里の長城」

これはもう圧倒されまくった場所。

7年前くらい大学生の頃年末の家族旅行で行った中国。
4泊5日くらいで、西安→北京→上海と怒涛の都市巡りをした。
大学生のころは中国ってあんまりいいイメージ無くて、友達に「中国行ってくる」っていうと、みんなに笑われたりしたから、そんなに乗り気じゃなかった。

母が大興奮していた西安の兵馬俑にも全く興味を示さなかった私は、北京の万里の長城で驚愕するのである。
(中国旅行から6年後キングダムを読み兵馬俑にも、もう一度行きたくなった)

でかい!長い!終わりが見えない!これまじか…


数千年前の人たちがこれを作ったとは到底考えられなくて、壮大すぎるこの道に言葉を失った。

しかもこれ、9年ほどで造ったってまじか…

しかもこの道ずーーっと続いていて、歩いても歩いても続いている(当たり前)(5000キロらしい)


北京から車で1時間以上の森の奥地みたいに連れてこられ、中国LINE使えないし、トイレは汚くて臭くて最悪だしっと文句ばっかり言ってた私はこの場所に魅せられてしまった。
北京の都市はPM2.5の影響で空気が濁っていたけど、万里の長城はすごくすっきりしていて、気分が良い場所だった。

(ちなみに西安、北京のトイレは本当にトラウマレベルの汚さだったけど上海は綺麗だった。7年以上前の話ですが)

とにかくバカでかパワースポットみたいな場所だったなあ。万里の長城。

いつか本当にもう一度行きたい。
キングダム、万里の長城作るぞ〜の話も書いてほしい……


2.チェコ「プラハ旧市街地」


プラハは大学4年の12月に行きました。
ちょうど、クリスマスマーケットの時期。
クリスマスシーズンのヨーロッパは最高!

大きすぎるツリー

世界一美しいといわれるプラハ旧市街地のクリスマスマーケットは本当におとぎ話のような世界でした。

街中がキラキラしていて、たくさんの人と美味しい匂いが溢れかえっているあの雰囲気はなんて素晴らしいんだろう。。

鍛冶屋のおじさん、絵になりすぎてる

クリスマスマーケット以外にも、プラハ城に行ったりカレル橋を渡ったりとプラハの街並みもめちゃくちゃ良かった。

正直、行った時はチェコの歴史全く知らなくて、この橋めっちゃ像立ってるけど何?とか、城までの道のり坂ばっかりで大変すぎ、とかしか思っていなかったので、歴史や偉大さを知った上でもう一度いつか行きたいなあと思っています!

直行便が無いからちょっと行くの大変だけど、オーストリア旅行も兼ねていつかまた行きたい。


ちなみに私がヨーロッパのクリスマスマーケットで大好きなもの

チーズの串揚げ
これ

このチーズの串揚げ、注文したらその場ですぐ揚げてくれる
熱々とろとろでおいしい

これはドイツのどこか。

あとこれも美味しかった。

いろんなキノコ
全部一緒に焼いてこのパンにかけて食べる

これなんて言う料理なんだろう?
美味しすぎて日本のきのこでチャレンジしてみたけど、この味にはならず…

めちゃくちゃ美味しかったんだよね。
これはベルギーのリエージュで食べたんだけどここ以外売ってるの見かけなかった。

料理の名前かレシピ知ってる人いたら教えてくださいほんとに。


③オランダ「キューヘンホフ公園」


もちろんオランダにはGWに行きました!!
コロナも収束しつつある2021年5月……

まだコロナ明けすぐすぎて旅行してる人なんてほぼいなかったけど笑

この公園は、オランダの国花チューリップの公園です。
そう、私は知った。ここが本当の天国なのだと…………

チューリップばかり
本当に綺麗なんだよー
オランダといえば!の風車もあるよ


バカでかい公園なんだけど、歩いても歩いても美しい景色が広がっているからずっと楽しかった。

このキューヘンホフ公園はチューリップが咲く3〜5月しか開園していないのでオランダに行くなら絶対この時期をお勧めする……

ほんと目でも鼻でも耳でも楽しめてわたしの五感が潤った気がした。

でもキューヘンホフに限らず、ミッフィーの出身地だし、フェルメールやゴッホなど日本にも馴染み深い、日本人が楽しめる国でもあると思う。

街並みも絵本みたいにかわいいし。
私はコロナのせいでユトレヒト(ミッフィーの町)に行けなかったのでまた絶対行く〜

アムステルダムには運河がたくさん!



以上、わたしがもう一度行きたい場所でした!
はー、海外行きたいよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?