見出し画像

生活 | 年収800万なのにお金が無い凡人のお財布事情


こんにちは。今日はリアルなお金の話。
フォロワー0なので、思い切って無料記事で全て書きます。

はじめに


私は27歳社会人5年目の既婚子ナシOLです。
OLと行っても、華々しい感じではなく
建設現場で作業着を着る系のお仕事をしています。

勤めている会社は全国展開している上場企業ですが、
みんなが名前を知っているような会社ではなく…

その業界の中では最大手と言われるくらいの会社です。


先日、令和5年の源泉徴収を見たところ、
年収が800万を超えていました。(ギリギリ)

建設現場で働いている人って低賃金なイメージがあるかもしれませんが、
最近はそんなことないと思います。みんな私より貰っているので。

去年は750万くらいだったので、今年もそのくらいだろうと思っていました。びっくり。

実際、今年は引っ越しや会社の周年祭などで
いつもより上乗せされていたので、今年も800万というわけにはいかないでしょうけど。
(転勤を伴う引っ越し費用で+30万円、周年祝いや結婚祝いで+50万だった )


社会人になって、はや5年が経ちますが、
毎月支払っている(勝手に引かれている)税金を見て呆然としますね。


そんなことは置いといて、年収800万って世間的に見れば稼いでいるほうだとか、安定してそうとか思われると思いますし、私自身もそう思います。


でも実際みんなと変わらない…!?

なんならインスタで私より給料の少ない友人がたくさん旅行とか遊びに行っているのを見て、そんなお金あるんだ!と驚いております。


今回は私のリアルな貯金額やお金の使い方をつらつら書いていこうと思います。


毎月のお給料

ざっくりですが、こちらは先月の給料です。
残業代は最近3~7万円くらいの間で毎月変動します。
現在は土日祝休み 残業月30hほど。

基本給 27万円
手当    4万円
残業代   5万円
支給合計  36万円

保険・税金 -9.5万円
家賃    -1.7万円
持株    -2.0万円 (つい最近始めたばかり)
控除合計  -13.2万円

手取り額 22.8万円

手取り20万ちょっと、、、
普通ですよね。
ボーナスは通期で基本給7.5か月分くらいです。
今年の半分くらいは超繁忙期だったのもあり、残業代だけで20万円くらいの月も何回かあったかな。
最近はまったくありませんが…。

夫婦の生活費

夫と一緒に住んでいるので、食費などは折半しています。

色々な家計のやりくりがあると思うのですが、我が家のルールはこう。

〈項目ごと〉
家賃  1.7万円 →私(天引き)
駐車場 1万円 →夫
光熱費 約1.5万円 →夫

〈共通口座〉
夫 → 10万円/月
私 → 8万円/月
車のローン→ -5万円(ボーナス月-20万円)
※ボーナス月はお互い+20万振り込む

こんな感じで、毎月共通口座にお互い決まった金額を振り込み、
デビットカードで買い物をしています。

なので夫婦で貯金とかは特にしていない形です。
夫はたくさん飲み食いするので月+2万円
東京で暮らしていたころ、ほぼ私の家で半同棲していたのですが、
約4年間の光熱費・家賃は私が払っていたので、現在は夫に払ってもらっています。

子どもが出来るまではお互い勝手に貯金するスタイルでいこうと思います。


私個人のお金の使い方

夫婦の共通口座に毎月8万入れているので、
私に残るお金は14.8万円。

元々つみたてNISAをやっていたので、引き続き新NISAも行っています。
あとはサブスク。これが地味に痛い~


新NISA → つみたて投資枠 10万円/月

サブスク
ネトフリ → 790円
ファンクラブ → 440円
note → 550円
美容サブスク → 1200円(今月退会予定)
アップルミュージック → 1080円(来月から月900円の年額プランに変更)
ホットヨガ → 12540円
合計 16,600円/月

こうして手元に残るのは約3万円になりました。。。
これを私のお小遣いとして使っていきます。

お昼ごはんも極力手作り弁当です。

NISAに関しては、成長投資枠も使っていきたいのですが、限界です。泣
ボーナスで余裕資金が出来たら投資に回そうと思います…。

今月は友人の結婚式もあるため、
遠方のため出席するだけで5万円は飛びます。赤字です。笑


総資産額

はやく貯金額晒せよ、と思っている方お待たせしました。
(誰も見てない)

銀行貯金 316万円
金融資産 204万円
総資産計 520万円

2024/02/02 現在

もう少しあってもいいんじゃないか、と思いますが

2年前にICL手術(-70万円)
去年の4月に車を購入(-100万円)
年1の海外旅行
など、大きなお買い物やお出かけもしているので、御許しを…


貯金辞退は、現実すぐに必要になるお金は現状で十分だと思っているため、
これ以上の現金貯金は考えていません。

総資産について、同じくらいの年齢の方に比べてどうなんでしょうか。
多くも少なくもないといった感じでしょうか。

ちなみに夫はNISAなど全くしておらず、むしろNISAを怪しく思っている勢ですが、貯金は私と同じくらいあるみたいで、
夫婦の総資産としては1000万円を超えています。たぶん。

今年の目標 総資産額


5月に新婚旅行を控えているので、今年またガクッとお金が減る予定です。
それに資産価値のあるような時計も買いたいなーなんて考え中。

わたし個人の今年の目標は決めています。
ちょっと高く設定しすぎたかも。笑

貯金額300万円キープ
NISA200万円(積立120万円+成長枠80万円)

成長枠はボーナスで投資したい。(いくらもらえるかは不明)
最初に述べた通り、今年は祝い事が重なったのでたまたま多くもらえています。

まだスタート地点に立ったばかりなので、こつこつ頑張らないと!

今後は月1回ほど資産運用の結果を載せていこうかと思っています。
この記事を見てくれた方は引き続き見守っていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?