見出し画像

Nodeなどがいつの間にか使えなくなって復旧させた件。(Mac)

久しぶりに使ってみようとTerminalを立ち上げ、

node

と打ってみた

zsh: command not found: node

とでた。あれっ?

Welcome to Node.js v15.0.1.
Type ".help" for more information.
> 

と出るはずが、

おかしい。前は使えていたのでちょっと調べてみました。
まず隠しファイルを表示させて、

command」+「shift」+「.」

キーボードで同時に押すとファイル、フォルダの前に”.”があるファイル、フォルダが見えるようになります。そしてホームフォルダの

.zsh_history

を見てみました。以前は使えたのが履歴が残ってみました。

.zshenv

export PATH="/usr/local/bin:$PATH"

を追記して実行してみた。

するととうまく実行できました。

原因は前にanacondaを入れた時にパスを追記したのでそれまでのものが無視されている。もしくはシステムのアップデートで仕様の変更があった。などが考えられるのですが、詳細は今の所不明です。

パスを指定すれば使えるようになるので一つ勉強になりましたので記録しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?