見出し画像

ホームページを作ってみたい! - Tagを使ってみよ! - table。

テーブルです。データをまとめて見やすくします。基本のTagです。

<table>
<tr>
  <th>名字</th>
  <th>名前</th>
  <th>年齢</th>
</tr>
<tr>
  <td>山田</td>
  <td>太郎</td>
  <td>50</td>
</tr>
<tr>
  <td>山田</td>
  <td>花子</td>
  <td>94</td>
</tr>
</table> 

表示は

画像1

となります。これでは罫線がない状態です。CSS(スタイルシート)で罫線を引きます。<head>と</head>の間に以下を書きます。

 <style>
  table, th, td {
  border: 1px solid black;
  }
 </style>

すると、

画像2

ということになります。表の線が2重になっています。これを1本にしたいと思います。CSSを追加します。

table, th, td {
 border: 1px solid black;
 border-collapse: collapse;
}
border-collapse: collapse;

を追加しました。これで1本線になります。

画像3

これで基本的なテーブルとなったようです。今の表では余白などがなくて窮屈な感じです。その辺りも調整して見やすくしていきます。

体裁はCSSで調整する方が見やすく直しやすいのでおすすめです。

主なものとしては余白、文字の大きさ、文字揃え、あと見出しなどつけても良いかも。

見やすく、見栄えが良いものにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?