見出し画像

Google Colabでいろいろできるよ。2023

Google Colabolatry。 簡単にColab。Googleが無料で提供しているPythonの実行環境です。最後に注意点があります。

Googleのアカウントは必要ですが、最初からある程度のライブラリ(numpyなど)が用意され、GPUも使えるようになっていて使いがってが良くなっています。

使い方ですが以下参考になりと思います。

実際の実行画面です。コードを書いて左の矢頭をクリックすると実行されます。

通常のコマンドラインでの実行はもちろんですが、

Matlabでの可視化、GradioのようなUIも使えるので、見た目にもわかりやすく表示することができます。


ただTkinter のようなデスクトップに表示させるようなGUIは使えません。基本はJupyter Notebook形式なので仕方ないですね。

Pythonでのお絵描きといえばTurtle graphics!

お絵描きもできます。

そして機械学習も。

EfficientNetV2を使った画像

このままコピペで貼り付ければ動いてしまいます。

すごく便利なサービスですね。

重要!注意点

使用時間に限度があるので、コード自体は保存されますが、実行した結果、Colab上で保存したデータなどは一旦リセットされていまします。この辺が注意点です。必要なデータ等は別途自分のパソコンもしくはGoogleDriveの保存しておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?