見出し画像

ブリサンド、BLTサンド、卵サンド!

なんとなくサンドイッチを腹一杯食べたくなった。
用意したものは、ブリの切り身の塩焼き(頂き物)葉玉ねぎ、ミニトマト。ベーコン。レタス。卵。

◉鰤サンド
イスタンブールの露店でイワシサンドを食べたことがある。
それをイメージしたが完全に自己流である。
・塩焼きにしたブリの切り身をほぐしておく
・アイオリソース風(マヨネーズ・ニンニク・レモン汁・オリーブオイル)
・葉玉ねぎ、ミニトマトのスライス
・トーストした食パン
アイオリソースをパンに塗り、ブリのほぐし身を挟む。レモン汁少々。そこに葉玉ねぎとトマトを乗せてパンで挟む。
それを半分に切ってかぶりつく。

◉BLTサンド
なるたけいいベーコンを焦げ目のつくまでフライパンで焼く
焼いたパンにマヨネーズ・マスタードを塗る。
スライスした葉玉ねぎ、トマト、たっぷりのレタスを挟む。
それを半分に切ってかぶりつく。

◉卵サンド
焼かない食パンにバターと辛子を塗っておく。
ゆで卵にマヨネーズ、胡椒、塩で味を整え、パンに挟む。
半分に切ってかぶりつく。

夕飯にサンドイッチというのもアレなんだけど、三種類あると見た目も豪華な気分になる。

ちなみに、鰤サンドはあまりに美味しくてリクエストがありもう一つ作った。
和食の鰤に飽きたら、こんなものでも作るのもいいかもしれないです。もちろん鰯や鯖で同様に作ってもイケると思います。パンはバゲットでも……。

今夜は久しぶりに夜スタバ。路地を跳ねるように歩くジャックがいた。
雨上がりの夜空はだいぶ寒さが緩んで、心地よかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?