見出し画像

【グランピング宿泊記①】ザ・ファーム

コロナのおかげで、密ではないグランピングという宿泊スタイルがこれからもっと普及しそうです。流行ではなく定着化して欲しい旅行スタイルのため、私はもっと楽しく快適なグランピングがいろんなところに増えることを願っている人間の一人。ここ数年の自然回帰欲が激しい私は言わずもがなハマっているのと、グランピングって日帰りBBQのことだと思われていて悲しいのでもっと知ってもらいたい気持ちで書きます!

1.関東イチ人気!?”ザ・ファーム”キャンプ

ファミリー層や学生にとっても話題になっているらしいTHE FARMに、今年の3月の初旬の冬季休業が明けた直後に行って来た。

ちなみに、人気すぎて予約をとることが大変なので、行きたいと思ったならすぐ予約からすぐ空室をチェック!笑

訪問時の詳細なレポートはグランピングのまとめサイトglampicksに掲載してます↓

ちなみに、ザファームは、マッシュルームや芋の生産が盛んな成田空港の北にある千葉県香取市という場所にある。ステイホームが始まってから毎日のように料理をしているのだが、マッシュルームを手に取るとほぼ香取産でなんだかさらに勝手に親近感を感じるこの頃。

2.ザ・ファームの人気のワケ(仮説)

・都内からのアクセスのよさ:都心からなら1時間くらいで到着します。成田空港が近隣にあるからこそ高速が発達してるというのもありそう。
・価格:一番安いリバーサイドのベルテントで、3月のオフシーズン1泊2食+袋いっぱいの野菜収穫付き(+冬だったのでテントサウナ)で、29260円/2人。至れり尽くせり諸々コミで1.5万円/人はお得感!
・ホスピタリティー:スタッフさんが皆、優しく丁寧です。アウトドア初心者でわからないことがあっても質問しやすく、色々と気にかけてくれた。さりげないホスピタリティーで溢れていた〜
・水回り:テント泊だとトイレは部屋についていないので歩く必要はありますが、トイレは広く、綺麗で、パウダールームもちゃんと場所がとられておりとても快適。シャワールームも清潔で家のような安心感あり。温泉(隣接する日帰り入浴施設)も少し古いが清潔感やアメニティの充実度が◎。私にとってキャンプはともかく、グランピングでの水回りの清潔さは特に譲れないポイントと思っているのでとても満足
・見渡す限りの自然とゆったりスペース:とっても広大な敷地に作られているため、とてつもない開放感。所狭しとテントが並ぶグランピング場もありますが、そんなことは皆無。混み合わず子供たちも思う存分走り回って楽しそうだし、大人もリラックス〜

3.密を避けるのにうってつけで注目されるグランピングのコロナの影響

コロナがちょっと話題になり始めた頃だったため、スタッフの方とお話ししたところ、香取でクラスターが起きたら閉めるけどそれまでは頑張って運営するとのことだった。当時はメディアにも密ではない(そのころは密という概念あったっけ?)遊び場としてガンガン取り上げられてコロナ追い風とのことでした。

そしたらなんとまあ香取でクラスターが起き、やはり休業に入っていた。ちなみに、その間、宿泊すると必ずついてくる収穫体験ができないけれども野菜はどんどん育つ・・・ということで、野菜セットをネットで販売していたので、もちろん購入。完全にザ・ファームファンを認めざるを得ません・・・こんなモリモリ入って2000円台。もっと高くていいのに🥺

滞在中もスタッフさんのホスピタリティーに感動してましたが、配達された箱の中に食べ方やおすすめレシピまで同封されていて感動。ステイホーム中の栄養素はバッチリ!

画像1

画像2

今は、最高な朝の野菜ビュッフェは休止してお弁当にするオペレーションで営業を再開している模様!

4.宿泊しなくても雰囲気と野菜を楽しめるザ・ファームカフェ

記事では言及していませんが、ランチが楽しめるザファームカフェは、ウォークインでも利用することができます。宿泊するときに早めにいってランチをしても、チェックアウト後の利用もいいです。
*朝ビュッフェのあとはお腹いっぱいすぎてカフェに行けなかったので別日に行ってみた。

ハンバーグランチのスキレットがかわいいだけでなく、ボリュームがすごい・・・

画像3

画像4

ピザもかわいい。生地がめっちゃピケされていることから本当に手作りなんだなということが伝わってほっこり。
ちなみに、テラス席はワンちゃんもOKで、宿泊もペット専用コテージであればOKというアニマルフレンドリー!

5.香取の野菜を爆買いして家に帰ろう

実はザファームはグランピング施設という訴求ではなく、”アグリズムパーク”として訴求している。だから、野菜がテーマで宿泊すると収穫体験がついてきます。

正直、収穫体験でたくさん野菜をいただけるのでお腹いっぱいだが、農業が強い香取の道の駅では様々な野菜がスーパーとは比較できない破格で販売されており、ぜひ立ち寄ってみて欲しい。

私は、帰路にある、道の駅くりもとというところに寄って野菜を爆買いした次第。


6.まとめ

以上、記事の追加情報と小咄をお届けしました。
自然に癒され、快適で、テント室内以外の密さもなく、都心から気軽に行けるのザファームのグランピングはとってもおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?