今日は何の日? (7月7日)

おはよう、眷属の諸君!今日は7月7日。ドクター・ブームの日だ。
本体も7/7/7と良好なスタッツを持ちながら、雄叫びで1/1のブームロボを2体召喚するこのカードは、当時の環境でさえ「アグロデッキ以外ならブームを入れない理由がない」などと言われていた。
これはカードゲームにはよくある話だが、このカードが出た頃、やはりハースストーンの世界にもカードパワーのインフレが起こりつつあった。
実際、ドクター・ブームが世に出てしばらく後、ハースストーンにも「スタン落ち」が導入されるようになったんだ。
カードゲームに詳しくない眷属のために簡単に説明すると、「スタン落ち」っていうのは、全てのカードが使える従来のルールとは別に、ある程度新しいカードしか使えないルールを設けよう、というシステムの話なんだけど……、
まあ、ポケモンのサトシがときどきピカチュウ以外の手持ちをオーキド博士に預けるようなものだと思ってもらえればいい。
いつまでもリザードンが手持ちにいたんじゃ新しい炎ポケモンを出しにくい。だから使えなくする。
こうすることで、常にこれまでのカードよりも強力なカードを作らなければならないという問題を軽減したわけだな。

不老不死である赤月ゆにちゃんは絶対にスタン落ちしないから、君たちも安心して応援してくれていい。これからもよろしく頼むぞ。








赤月ゆに(CV:千葉繁)

おはよう! 諸君!
今日は7月7日。偉大なる天才発明家ドクター・ブーム様の日だ。私自身も明晰な頭脳と素晴らしいスタッツを持ちながら、雄叫びで1/1のブームロボを2体も召喚できる! 素晴らしいカードだと思わんかね
私がミニオンとして現役だった頃は、酒場に行けばいつだって私を讃える怒鳴り声が鳴り響いていたものだ……!
当時、ハースストーンのカードたちは日進月歩の進化を遂げていたカードゲームにインフレはつきものだ! 何も気にすることはない!
……だがバカでマヌケなブリザード社はこれを良しとしなかった。しばらく後、ハースストーンにも「スタン落ち」が導入されるようになったのだ。
IQが2桁3桁しかない諸君のために説明するとだな!
「スタン落ち」とは! 全てのカードが使える従来のルールとは別に、ある程度新しいカードしか使えないルールを設けよう、というシステムの話だ。いかにも科学を信じていない愚か者の考えそうなことだ!
私が目指すのは無限の進歩! 強いカードには更に強いカードで対抗する! それが科学というものだと思わないかね!! そして最後に勝利するのはもちろん! この私だ!!

たとえ惑星を破壊する爆弾を持ち出すことになったとしても、私は科学をやめない! やめるわけにはいかんのだ!!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキを押すと武藤遊戯が使ったカードをランダムに一枚引けます。(noteに登録していなくてもボタンは押せます)