見出し画像

【海中道路と平安座島】地元グルメを堪能しながら海を眺めるドライブ②

前回の記事では、「海の近くにあるキンタコ」のキングタコス与勝店で、タコライスとポテトフライをゲットしました。

キングタコス与勝店には、イートインスペースがないため、タコライスを食べる場所を探しに再び出発。

\ 動画はこちら /

海中道路でタコライスを食べる

キンタコから車で約10分。
タコライスを食べる場所に選んだのは、海中道路。

海中道路を走っていると、青い海とこれから訪れる平安座島が見えます。

◾️海中道路
場所:沖縄県うるま市勝連
アクセス:那覇空港から車で約1時間

今日も「サマーバケーション!」な風景。
きれいな海。安定のエメラルドグリーン。
いつもならじっくり眺める海中道路の海。

だけど、今日はそんなことよりも、キンタコのタコライスです。
キンタコの香りが充満する車内。
花より団子状態です。

少し風が強めなので、外で食べるのは少々寒いかも、、、
と思いつつも、蓋が閉まらないほどのボリュームのタコライスを車内で食べる勇気はありません。

海中道路の真ん中あたりにある、ロードパークに車を停めて、食事ができそうな場所を探します。

なんでもいいから早くキンタコを体に摂取したい!
1分1秒でも早くぅう!

空腹のあまり、思考力が低下していた私が選んだ場所は、ザッパーン!と波が打ち寄せる海の目の前。

コンクリの階段状になっていて「座れそう」という理由でここにしました。
風が強くて寒い。

SNSの投稿用にチャチャっと写真を撮り、いざ実食。

おいしい。
全私が求めていた味。
体に染み渡ります・・・。

そして、風が強い。寒い。
タコライスが急激に冷めていく。
だけど、冷めても美味しいキンタコのタコライス。

ポテトも美味しい。
全私が求めていた塩分。

体が求めていたタコライスと、良い塩加減のポテトフライをじっくりと味わいました。

そして、お腹が満たされたところで、ふと気がつきました。
「あ、海きれい。空が青い。」

海中道路の「いつも行かない場所」へ行ってみた

タコライスを食べ終わり、海を眺めていると、岬のような場所を発見。
観光客が足を運び、写真撮影をしていました。
海の中を突っ切るように道が伸びていて、道の先端には岩が見えます。

海中道路には何度か来ていますが、
「こんな場所あったっけ?」という感じ。

せっかくなので行ってみることにしました。

ここは「クジラのしっぽ」と呼ばれる場所。
先端の岩がクジラのしっぽのような形になっている、、、ような気がします。

クジラのしっぽからは、海中道路とこれから向かう平安座島がよく見えます。

海がきれいで、風が気持ち良い。
180度に広がる海を見渡しながら、ぼーっとできました。

次の記事では、海中道路を超えた先にある平安座島での散策の様子を紹介しています。

前回の記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?