見出し画像

ドボクのラジオ 第229回 AIが拓くモビリティの未来

2023年10月18日(水)放送 
ゲスト:高木啓伸さん 
ナビゲーター:JUMI 
案内役:蛎殻町の松

今回は「AIスーツケース」という最先端技術の開発についてお話を伺いました。全盲の方を、安全・安心・便利に目的地に誘導できるツールができたらなあ・・・というのが研究開発に着手したキッカケだそうです。「なんか不便だなあ」「こんなものがあったらなあ」と思ったら、それを技術で解決しようとがんばってくれるのがエンジニアですね。AIスーツケースと盲導犬との違い、自動車の自動運転との違いなど、お話を伺ってなるほどと思いました。普及するためにはさまざまな課題がありますが、この技術やさらなる応用技術によって生活が便利になる方々はたくさんいますので、一日も早い社会実装を祈りましょう。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

 
【放送回の音源や写真など】
番組HP
 http://doboradi.jsce.or.jp/2023/10/19/b-269/
YouTube
 https://youtu.be/-tikp0pGGEY?si=FMZ8SjyVmu4Pk57q

文:蛎殻町の松
ラジオと音楽とお酒が好き。三代続くドボク一家。「ドボクのラジオ」創設メンバーのひとり。