見出し画像

ドボクのラジオ 第224回【土木偉人シリーズ】西郷隆盛の子・菊次郎による台湾の治水工事

2023年9月13日(水)放送 
ゲスト:緒方英樹さん
ナビゲーター:JUMI 
案内役:赤井かおり

あの西郷隆盛の息子さんが土木の世界で活躍していたなんて…!!
 
西郷隆盛の息子である、菊次郎さんは父親の西郷隆盛のもと、西南の役に参戦した後、外務省に入省。まだ開発途上の台湾の地に赴任し、台湾北部に位置する宜蘭庁長を務めることに。当時は、台湾山脈から流れてくる大河・宜蘭河の氾濫が農民を苦しめていたとのこと。治水事業を推進することで、安心して生活できる国土を築くことで民衆の信頼を得るしかない!とリーダーシップを発揮した菊次郎さん。治水工事の重要性を民衆に説き、皆で協力して事業を成し遂げました。さらに、安定的に農作物の収穫が得られるように新田を開発し、さらに道路開発をすることで人々の生活基盤を整えることに注力されました。宜蘭の堤防には顕彰碑が建っているそうで、今でも菊次郎さんの功績は語り継がれているそうです。
菊次郎さん自身は土木技術者ではなかったそうですが、宜蘭の人々が安心して暮らせる国土づくりを推し進めた功績は、土木偉人と呼ばれる所以だなと思いました。
【放送回の音源や写真など】
番組HP
http://doboradi.jsce.or.jp/2023/09/14/b-264/
YouTube
https://youtu.be/ukv6XPmtYyo

文:赤井かおり
あなたのドボクの世界を広げたい、キャラ濃いめの赤井家末娘。