見出し画像

おいらにとっての名盤その13

COPPER BLUE/SUGAR

1.THE ACT WE ACT
2.A GOOD IDEA
3.CHANGES
4.HELPLESS
5.HOOVER DAM
6.THE SLIM
7.IF I CAN'T CHANGE YOUR MIND
8.FORTUNE TELLER
9.SLICK
10.MAN ON THE MOON

92年発売。SUGARのファーストアルバム。
中心人物のボブ・モウルドがハードコアバンドのHüsker Dü(そこそこ有名)解散後新たに始めたのがこのSUGARというバンドだった。おいらにとってはSUGARを知ってからHüsker Düを知ったのだが、前の音がハードコアとは思えないくらいのメロディアスな聴きやすいものだった。
「CHANGES」はいい曲、あとなぜか日本の深夜ドラマのテーマ曲となった「IF I CAN'T CHANGE YOUR MIND」もよいです。
アメリカでもこのアルバムの評価はよかったが3枚ぐらい出して解散しちゃったなあ。

ボブ・モウルドは現在もソロで活動しているようです。Hüsker Dü込みでもっと評価されてもいいと思うんだがなあ。余計なお世話だよなあ、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?