見出し画像

「FMーTV」と言う番組がむかしあったのですが

好きな曲はたくさんあるし、好きなアーティストもたくさんおる。とは言うものの「好きな3曲」なのである。

…増やしてくれんか。こちらとしては多いにこしたことはないのだが。

いくら懇願したところで「ダメだ」と言われるに決まってるので仕方なく3曲にする。

もう30年以上前ですかね。フジテレビで「FMーTV」という番組がありまして。そこからいろんなかっこいいアーティストたちを知ったのですよ。
有名無名邦楽洋楽問わずいろんな音楽を流していたこの番組、放送時間はド深夜だったのであまり知ってる人はいないでしょうけれどもねえ。
今みたいにググれば何でも出てくる時代ではなかったからこういう番組みつけて一生懸命チェックしていたのですよ、当時は。
この番組によって好きになったバンドは結構おるので、そこから3曲選んでみたいなと。

If I Should Fall From Grace With God/The POGUES

ジャンルとしては「ケルティック・パンク」というのだろうか。初めて見た時の衝撃はなかなかのもんだった。こんな音楽があるのかあ。次の日即CD買いにいったもんなあ。ボーカルのシェーンは酒飲みで絶対に短命だろうなあなんて思っていたらやっぱりおかしくなっちゃって脱退しちゃったんだけれどもまた復活したりして確か2005年だったかフジロックに来ましてねえ。スタッフよく連れてきたなあ・・・と感心したもんでしたよ。もうヨボヨボのジジイになっちゃってたけどライブは最高だったなあ。


Don't Let's Start/They Might Be Giants

ジョン・リネルとジョン・フランズバーグの二人組。1982年結成というからもう40年近くやってるってことになるんですな。この曲の入ったアルバムを買ったんだけれども全曲ポップで楽しいアルバムだった。来日公演も見に行ったんだけど、前座のバンドがなぜこの人たちにした?と素人でも思うような全然毛色の違うプログレみたいな日本のバンドで、またそいつらが延々とやるもんだからしまいにゃ客が激怒してたなあ。2009年にはグラミー賞受賞したりしている(子供向け音楽部門)んだけど日本じゃ全然有名じゃないんだよなあ。来日しねえかなあ・・・。


Party at Ground Zero/FISHBONE

初めて買った外盤のCDだったような気がする。元祖ミクスチャーロックとでも言えばいいのだろうか。とにかくかっこよかった。来日公演も見に行きましたが凄い熱気だったなあ。ボーカルのアンジェロがダイブしまくっていたっけ。ちなみにこの曲は強烈な反核ソングだったりするのですな。

そんなわけで3曲紹介してみました。いかがでしょ?

#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?