見出し画像

はじめまして建築サークルDOCです!

#1

突然ですがこんにちは!私たちは、東京理科大学の野田キャンパスを中心に活動している建築サークルDOCです。全活動メンバーが理工学部建築学科に所属していて、毎週1回活動しています。楽しいことばかりではなく、大変なこともある建築学科の生活でも、建築に対する教養を身に着けて、建築を嫌いにならないでほしい、という願いから設立されたこのサークル。これまでは別のブログ形態で投稿してきましたが、心機一転noteに活動記録や建築紹介などを来年度から3年になるメンバーが中の人として1年間更新していきたいと思います!よろしくお願いします。

noteの記念すべき初投稿は、まずはわれわれDOCの2022年度の活動指針と2021年度の活動記録について軽く紹介したいと思います。全部カメラ素人の筆者撮影の写真ですが、建築の写真と一緒に読んでくださるとうれしいです!

画像9

01 2022年活動目標

2022年度の活動目標は、授業では学びきれない実際の建築についてもっと深く勉強し、わかったことをメンバーと共有して、新たな気づきを創出するという積極的な活動を目標としています。意匠に限らず都市や、構造、環境など好きな分野の知識も伸ばせるような環境を作り、ここで得た知識や経験を実際の大学の授業に還元して、大学での課題や研究にも活かしていくことも目標の1つです。

画像8

02 活動日程・場所

毎週平日のうち1日(活動日はメンバーの希望をもとに決定します)で強制参加ではありません。場所は基本的に野田キャンパス7号館2階ロビーもしくは2号館4階製図室です。活動に際してかかる会費は無料ですが、活動にかかる費用はその都度実費になります。

それとDOCでは、SNSも各種やっています。もし活動にご興味があれば、ぜひフォローよろしくお願いします。

Instagram→→https://t.co/qKkwAENsh6

Twitter→→https://twitter.com/tus_archdoc

03 活動内容

毎週一回の活動では、おしゃべりしながらスケッチをしたり、爪楊枝で橋を作る構造実験をしてみたり、約1~2時間程度活動しています。

 これ以外にも、臨時の活動が長期休暇に何回か開催され、都内や関東近郊で建築見学等の実践的な活動もしています。

画像8

04 活動記録

ここで、昨年開催された建築見学会について紹介します!夏休みの休暇を縫って開催された建築見学会は、渋谷・表参道編と東京駅・銀座編の2つでした!渋谷・表参道編は、東京メトロ表参道駅をスタートして、渋谷駅を通り、再び表参道まで歩くという距離のあるコースでした。昨年新しく開業した渋谷スクランブルスクエアや代々木第一体育館、原宿駅を通って、WITH HARAJUKU、東急プラザ表参道原宿店、表参道ヒルズや根津美術館など、各建築家の名作が集まるエリアをカメラを片手に歩き回りました。

画像10

画像11

画像12

画像14

渋谷区立宮下公園は、1966年に東京で初めてできた屋上型の公園が前身で、2020年春に防災的な面やバリアフリー化など時代に合わせた形になってリニューアルされました。宮下パークは建物全体の名前で、渋谷区立宮下公園は屋上の公園部分を指します。デザイン的な視点では、構造の鉄骨や空調などの配管が建築学科的には勉強になるし、どんな場所でも外の景色が見えるように工夫されていて開放的な印象を感じられます。

画像14

画像15

画像16

画像17

表参道には高級ブランド店が立ち並び、建物もとてもバラエティ豊かな地域です。大学生がふらっと入れるようなお店はなかなかないので私たちは外から見るだけですが、それだけでも十分満足できるぐらいこの場所には面白い建物が立ち並んでいます。

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22



東京駅・銀座編は、東京国立近代美術館での隈研吾展を見学したのち、東京駅周辺丸の内のビル街を見て歩き、最終的には浜離宮庭園の妹島さんの東京パビリオンを鑑賞しました。

画像8

画像9

隈研吾展では、メンバーの意見が分かれる作品があり議論が白熱することもありました。建築が好きだからこそ生まれる議論は、建築サークルならではのものです。展覧会なら建築に自信のない人も考えやすくて、メンバー同士の会話がはずみます!

画像9

丸の内では、都市開発の仕組みや公開空地の使われ方や道路に対する開き方など実際に事例を見て授業で習ったことを確認しました。

画像6

画像7

青木淳さん設計のルイヴィトン銀座並木通り店。見る場所を変えると光の反射が変化して違った表情を見せる変化に富んだ外観を持っていて、複数のガラスが生み出す青みがかったその存在感の強さは銀座の中でも群を抜いています。さすがに高級店なので外から見るだけですが、ほかにも銀座には似たようなおしゃれで面白さのある建築が無数にあるので建築散歩にはぴったりでした。

画像8

また、2021年度最後の活動・2022年度最初の活動としては、福島県相馬市に新しく開業予定のゲストハウスとカフェに使われる家具の設計・製作を行っています。地震の影響もあってなかなか作業が思うようには進んでいませんが、開業に間に合うように現在作業日程を調整しています。地震発生前までは、相馬にメンバーが合宿形式で泊まり込んで、街中の空いた作業スペースをお借りしていろんな市民の方のご協力やアドバイスをいただきながら家具製作を行いました。相馬の方々の温かさに触れ、文化や食、自然の素晴らしさも同時に体感することができ、多くのメンバーが充実した時間を過ごしていました。

画像23

画像24

画像25

画像27

画像26

 こんな感じでいろいろな活動を通して建築に楽しく触れて、わいわいと交流するサークルになっています。決して強制することはありません!毎週1回たのしく建築についておしゃべりすることがほとんどです。そのほかいろんな雑談も楽しくしています!そして何より、先輩が優しく新入生のみなさんことをお迎えします!

興味のある方はぜひ、今後お知らせする新歓スケジュールをチェックしてください!履修登録の相談も随時募集しています!

また、新歓シーズンが過ぎた後も年中メンバーは募集しています!学校生活が落ち着いてからDOCに参加してもらっても全然OK!

DMや質問箱等での質問もお待ちしています。遠慮せずにどんどん送ってください!

【写真】

1枚目 京都 蹴上インクライン

2枚目 陸前高田 高田松原津波復興祈念公園

3枚目 中目黒 STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO 

4枚目 石巻 マルホンまきあーとテラス

5枚目  表参道駅

6枚目 表参道 国連大学

7枚目 渋谷 渋谷スクランブルスクエア

8枚目 渋谷 宮下パーク

9枚目 原宿 代々木第一体育館

10枚目 表参道 表参道ヒルズ

11枚目・12枚目 表参道 東急プラザ表参道原宿店

13枚目 表参道 ルイヴィトン 表参道店

14枚目 表参道 ジャイル

15枚目 表参道 ミュウミュウ

16枚目 表参道 プラダ青山店

17枚目 表参道 根津美術館

18枚目 竹橋 東京近代美術館 隈研吾展    

19枚目 丸の内

20枚目 銀座 UNIQLO TOKYO

21枚目 銀座 ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店

22枚目 汐留 浜離宮恩賜庭園


おわり

画像28





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?