見出し画像

潜入されたこともある中川牧師(写真・右)の『誤った情報で安倍元総理が殺され無理な解散請求へ』の英語訳が Bitter Winter に掲載されています(旧統一教会)

(前略)

統一協会は日本においてのみ悪さをします。統一協会の教義では、エバの国である日本がアダムである韓国に貢ぐ必要があり、日本人が食い物にされています。統一協会がらみの裁判沙汰は数多くあり酷いものです。ところが日本の外では違います。世界が変だと見るのは、合同結婚式の異様さくらいでした。

(後略)

安倍さんは統一協会と関係ない。(2) −中川晴久−

中川晴久 東京キリスト教神学研究所 幹事
     日本キリスト神学院 院長
     SALTY 論説委員

中川誠一 日本キリスト神学院 院長

主任牧師 中川晴久

早稲田大学第一文学部を退学後、教会献身。2006年 牧師按手を受け牧師。2007年 主の羊クリスチャン教会主任牧師。2008年 フランシスコの霊性を求めて聖アントニオ神学院の門を叩いたことがきっかけで、東京フランシスカン研究会(現東京キリスト教神学研究所)に入会。研究員として指導を受ける。フランシスコの霊性に影響を受け、大きく信仰のあり方を変える。現在、東京キリスト教神学研究所幹事。キリスト者オピニオンサイト・SALTY論説委員。日本基督神学院院長。


令和5年の秋になっても世間を騒がせている昭和の亡霊のうち、故ジャニー喜多川社長(旧ジャニーズ事務所)に続いて、故文鮮明教祖(旧統一教会)についても大きな動きがありそうですが、統一教会に潜入されたこともある(政治的態度は保守寄り、安倍晋三元首相については好意的、自民党については批判的な)(長年に渡って旧統一教会に対峙してきた弁護士やジャーナリストについては批判的な)中川晴久牧師

統一協会侵入時の筆者。室内には教祖の文鮮明(ムン・ソンミョン)と妻の韓鶴子(ハン・ハクチャ)の写真が飾られていた。

(前略)

私は10年ほど前に、実際に統一協会に潜入してみたことがあります。いくら本を読んでも、脱会者から話を聞いても、納得できなかったからです。幾度かのチャレンジの末に潜入することができ、関連施設に何度も通い、学びやイベントに参加することができました。やはり内部に入らないと分からないものがあります。

(後略)

SALTY(日本キリスト者オピニオンサイト)に書かれた記事『誤った情報で安倍元総理が殺され無理な解散請求へ』の英語訳("The Unification Church Issue in Japan: A Japanese Christian Theologian Speaks.")がマッシモ・イントロヴィニエ(Massimo Introvigne)氏が編集長を務める Bitter Winter(CESNUR(Centro Studi sulle Nuove Religioni / Center for Studies on New Religions)、新宗教研究センター)のオンライン雑誌)に(2回に分けて)掲載されています。



(Bitter Winter を介して間接的に)旧統一教会に利用されているような気がしますし、内容についても賛否両論ありそうですが、ご興味があれば...

【追記】

誤った情報で安倍元総理が殺され無理な解散請求へ』に記された次の論点に関連して

④ 安倍元総理が統一協会の徳野会長を首相官邸に招待したとする鈴木エイト氏の証言

また、鈴木エイト氏によれば、「教団内部の情報筋」として2016年6月上旬に「安倍晋三総理大臣は首相官邸に徳野英治日本統一教会・家庭連合会長と宋龍天総会長夫人を首相官邸に招いている。」(リンク記事)としています。ところが、首相動静は分刻みで記録されています。2016年6月上旬の首相動静を調べると3日と8日以外はまず無理で、そのどちらかの日に徳野氏を首相官邸に招いたとしても、その時間は20分間でしかありません。その20分で「蜜月」および「ズブズブ」になると考える方が難しいでしょう。さらに、徳野氏本人も首相官邸に招かれていないと言っているのです。

誤った情報で安倍元総理が殺され無理な解散請求へ

首相官邸については仰る通りかもしれませんが、国内外の旧統一教会関係者は永田町(衆議院議員会館、参議院議員会館、自民党本部)へ気軽に出入りしていたようです。


安倍晋三元首相の隣は小山田秀生第4代・第9代旧統一教会会長、その隣は梶栗正義国際勝共連合会長(梶栗玄太郎第12代旧統一教会会長の長男)写真の撮影日は2010年8月3日、撮影場所は衆議院議員会館にあった安倍晋三元首相の国会事務所の応接室

次の論点に関連して

(前略)

① 安倍元総理の出演したUPF(天宙平和連合)ビデオメッセージ

安倍元総理がUPFの集会にビデオメッセージを送ったことで、統一協会の関連団体に安倍氏が深く関わっていたと宣伝した人たちがいます。ところが、UPFというのはユニバーサル・ピース・フェデレーション(Universal Peace Federation)の略語で、国際連合の経済社会理事会(the Economic and Social Council of the United Nations)の総合協議資格(general consultative status)を有する国際NGO団体の一つです。そこにはトランプ氏をはじめ世界各国の要人がメッセージを送っています。あの米国共和党のペンス氏やポンペイオ氏などは、韓国でのUPF の大会に直接出席もしています。そうであれば、これは世界基準で許容されていたという現実を見る必要があります。つまり、安倍さんのビデオメッセージについては相対化され過ぎて、特別な関係とは言えなくなるわけです。特別な関係だとして煽り角度をつけて情報を流したことについては、訂正すべきでしょう。

(後略)

誤った情報で安倍元総理が殺され無理な解散請求へ

安倍晋三元首相がUPF主催のイベントにビデオ・メッセージで出演された経緯については、2021年10月17日の日曜礼拝(渋谷家庭教会・松濤本部)で梶栗正義氏(国際勝共連合会長、世界平和連合会長、UPFジャパン議長、平和大使協議会会長、国際ハイウェイ財団会長)(統一教会第12代会長、世界日報社社長、国際勝共連合会長、世界平和連合会長、国際ハイウェイ財団理事長などを歴任した梶栗玄太郎氏のご長男)が詳しく述べたそうです。

【動画】安倍元総理ビデオ出演のいきさつ
日曜礼拝 説教「神のかたち」(やや神憑った苦労話・自慢話)
渋谷家庭教会(松濤本部)2021年10月17日


これが安倍晋三の原点 祖父・岸信介の研究(週刊現代・2013年6月1日号)

三代のお付き合い三代の因縁この8年弱の政権下にあって6度の国政選挙において私達が示した誠意というもの(共に庶民感覚では特別な関係?)があったためか、安倍晋三元首相は無償で出演されたようですが

(前略)

講演の中でも明確に述べられているように、安倍元首相はUPFが世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力してきたことと、UPFの平和ビジョンにおいて家庭の価値を強調している点を高く評価してくださいました。それゆえにUPF主催のオンラインイベントに無償で映像メッセージを送ってくださったのであり、UPFから安倍元首相に対して講演料を支払った事実はありません。

(後略)

7月4日付で新日本出版社に対し抗議文を送付しました。

当該イベントに限らず、講演者(出演者)に対して高額の講演料(謝礼金)が、また、出席者に対して(木賃宿ではない)宿泊費や(エコノミークラスではない)交通費が支払われてきたことに留意する必要はありそうです。

尚、開示制度が発達している米国の政治家については謝礼や宿泊費や交通費は詳細にわかりますが、開示義務のない学者・宗教家・実業家や開示制度が不十分な日本の政治家に対する支払いの有無や金額を知る術はありません。



また、次の論点については

(前略)

そしてその時、ハンス・キュンクの言葉が心の中で繰り返えし思い起こされます。「半分の真理は半分の偽りでもある。」と。今この言葉がどれほど重要であるか。このまま私たちが「半分の真理」として「半分の偽り」を叫び続けるのか、もう半分の見えていなかった部分も見て評価するのか。

そこで、半分の見えていない部分を「もう半分の真実」として少しだけ取り上げてみたいと思います。

(後略)

誤った情報で安倍元総理が殺され無理な解散請求へ

中川牧師も「もう半分の真実」の全てをご存知ではないのかもしれません。

(前略)

私は若い頃より統一協会問題を調べていて「なぜ人が統一協会に入信するのか」がどうしてもわからず、ついには統一協会に潜ってみた経験があります。外から聞くと中を見るとでは大違いでした。「先祖因縁や地獄の恐怖を強調した『畏怖過信』によって脅されて献金した」というだけでは、あの組織は成り立ちません。私たちキリスト者には残念なことですが、統一協会には優れた人的交流も熱意も理想もあるのです。それを理解した上で、どう統一協会問題に向き合うかです。キリスト教の敵はそう簡単ではありません。

(後略)

(前略)

母親に連れられ私の教会に通ってきていた当時23歳の女の子が、突然統一協会の合同結婚式に行ってしまったことがありました。私がまだ27歳の時。後から分かったことは、その娘さんは統一協会に通っていることを母親から咎められ、統一協会から離れたと思わせるために偽装のためにうちの教会に通うようになったのでした。私たちはその娘さんにまんまと騙されたわけです。呆気にとられました。あの時の笑顔も言っていることも全部嘘だったわけです。彼らは平気で嘘をつきます。当時私はいくら考えてもどう対処することが最善だったのか思い浮かびませんでした。

(後略)

(前略)

統一協会は日本においてのみ悪さをします。統一協会の教義では、エバの国である日本がアダムである韓国に貢ぐ必要があり、日本人が食い物にされています。統一協会がらみの裁判沙汰は数多くあり酷いものです。ところが日本の外では違います。世界が変だと見るのは、合同結婚式の異様さくらいでした。

(中略)

私の政治的態度は保守寄りであり、安倍晋三という個人は好きなのですが、政治より経済から見るので自民党には批判的です。そのような私から見て、日本での統一協会問題についての認識がどうであったかというと、疑問です。

自民党支持者が多く集まるSNSグループに私は参加して、たびたび統一協会問題で警鐘を鳴らしていました。でも、かといって統一協会問題はそれほど注目されるわけでもなく、ほとんどの人たちが眉をひそめる程度のものでした。自民党の支持基盤の人たちがそれで、自民党にアンチの人たちは統一協会よりむしろ「日本会議が自民党を操っている。」と騒いでいたのです。そのような状態が続く中で、世論で動く自民党の政治家たちが統一協会問題で強い意思決定をするとは思えません。今になって「日本会議が」から「統一協会が」となっても、それがどこまで説得力を持つのか。

とはいえ、全国霊感商法対策弁護士連絡会の方々が繰り返し警鐘を鳴らし続けていたことは、日本の政治家として真摯に耳を傾けるべきでした。私たちのように統一協会の悪行を知る者にとって、統一協会が何らかで関わるイベントに参加している政治家たちが目に入ることは、耐えがたいものがあるのです。

(前略)

このように統一協会の教えは、ある部分では政治的には保守と親和性があります。しかし、その根底には強度の反日があり、それがカルト性を生み出しているのです。日本人の自虐史観によって罪責感を与え、「罪滅ぼし」の意識を利用して日本人にお金集め(万物復帰)をさせているわけです。

もちろん、韓国にあって反日は国是のようなものであり、別段に破壊的でも反社会的でもありません。しかし、日本にあっては破壊的・反社会的カルト性を生みます。

彼らは、思想でなく教義で動きます。保守思想でなく統一原理で動いているのです。

政治家はそれを見抜かねばなりません。

(後略)



尚、故ジャニー喜多川社長の性加害と同様に、宗教を騙る事犯に時効はないのかもしれません。



韓鶴子 総裁
細田博之 氏
伊達忠一 氏
原田義昭 氏
北村経夫 氏
江島潔 氏
工藤彰三 氏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?