見出し画像

【続】始まりの物語 - 申美植氏、初めて日本で伝道した崔翔翊(西川勝)氏夫人(33双)のインタビュー(NHKスペシャル、2023年7月9日放送)旧統一教会

昨夜放送されたNHKスペシャルでは久しぶりに旧統一教会に関する様々な問題が取り上げられました。

放送されたインタビュー映像の中で勅使河原秀行(世界平和統一家庭連合)教会改革推進本部本部長は相変わらず「コンプライアンス」と唱えていらっしゃいましたが、例えば、政治家がコンプライアンスを口にするときには既に腐敗しているのと同様に、宗教家がコンプライアンスを口にするときには既にオワコンでは...

また、番組の中で繰り返しふれられていましたが、おそらく(銃撃事件以来学者や作家や大勢が論じてきたように)山上徹也被告の犯行動機を拡大解釈する必要はなく

ウイルス災禍が世界中に拡がる以前のように定期的に総裁が来日していれば、あるいは、山上徹也被告が制限なく韓国へ渡航することができていれば、安倍晋三元首相が命を落とすことはなかったのかもしれません。

番組の中で特筆するべき点といえば、以前の記事「始まりの物語 - 初めて日本で伝道した西川勝氏 -『自分はメシアだと言っておきながら、金を出したら祝福の権利を与えるなどというのは、前代未聞の不徳な詐欺です。』」でインタビュー記事「最初の伝道師(ミッション)西川勝氏が語る、統一協会よ、なぜ変わってしまったのか!」(宝島社「救いの正体」、ムック:1999/9/1・文庫:2008/6/18)を引用した(1958年に韓国から日本へ密航し、翌年、旧統一教会の教義を初めて伝道した)崔翔翊(西川勝)宣教師の夫人である(ご主人より遅れて1964年に来日した)申美植(シン・ミシク)氏(91歳)のサンフランシスコにあるご自宅で撮影されたインタビュー映像が流れたことです。

崔翔翊(西川勝)申美植 夫妻(33双)

尚、ご主人は今年の2月24日に逝去(享年97歳)されたそうです。


https://www.tparents.org/Library/Unification/Talks/Choi/Choi-230225.pdf

https://www.tparents.org/Library/Unification/Talks/Choi/Choi-230228.pdf

Our beloved elder brother Mr Choi has begun his journey home. Mr Choi is a special person in the history of Unification...

Posted by Bay Area Family Church on Tuesday, February 28, 2023

https://www.facebook.com/UnificationChurchBayArea/videos/1219451045355402/


1985年にご夫婦そろって離教されて以来、教団の変節を批判してこられたパパさんのお話を伺うことは叶いませんが、昨夜放送されたママさんのお話を下記に引用します。

統一教会の原理に魅せられて、そして、それを絶対に正しいと思ってきたところは、その、個人の人格完成と、そして、それがともに為に生きるというね、他のためになる、奉仕するという世界というものを根本的に信じてきたわけですよね。

どこが悪かったんだ、何を間違って考えたんだ、何をどうしたんだということを、その、本当に神の教えの原点に帰らないといけないと思いますね。

霊感商法だとか、まぁ、いろんなそういうので、その、ファンドレイジング(資金集め)をしている、そのやり方がね、どうしても、その、良心的でないということに対して、まぁ、それは本当の信仰者ではありえないことであると、こういう風に思ってたわけですね。

私が最初にその原理を聞いて燃えた純粋なそういうものから、何かこう疑いって言うんですか、私はだんだん自信がなくなってきたんです。

どうしてそういう思想になってしまったのか...

もぅ、みんな一生懸命、この私がやってるのは神のためだ、神のためだってやったら、自分の家庭だとか、自分自身の問題だとかというのはおろそかになってしまったんですね。

誰が見ても悪かったことは悪かったこととしてね、認めて、はぁ、そして再出発しないといけないと思うんですね。

NHKスペシャル(2023年7月9日)
安倍元首相銃撃から1年 事件の深層と波紋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?