見出し画像

起業/海外MBA受験/副業/筋トレ/読書/婚約。全部取りしてみた2年間のリアルな裏側

こんにちは、もりおです。パワー!

米国公認会計士に合格して初めての有料noteを書いてからちょうど2年が経ちました。ありがたいことに販売数は2年で2,500部を超えて、X(旧Twitter)やリアルでお会いした方にも嬉しい感想をたくさんいただきました。

この記事の中にも書いている通りですが、2020年7月に会社員をしつつ"自分監視システム"としてルーティン系YouTubeの投稿を開始した私は、無事1年半後の2021年12月に米国公認会計士全科目合格を果たすことができました。

そしてその後、間髪置かずに"米国MBA"という目標に向けて走り出しました。2年前のnoteには、USCPA受験期間の過程を各月の月収などを含め赤裸々に記載しています。本業の会社員業務とYouTube等の副業、USCPAの受験勉強、そして筋トレや読書など、全部フルマックスで突き抜けたかった自分のトラックレコードです。

今回の新noteは、その後の2年間である2022/1~2023/12が対象です。副業月収が100万円を超え始め、会社員を辞めて起業に踏み切り、同時にIELTSで7.0を取得し、複数の海外MBA校から合格をいただくことができました。

そして現在は運営している法人の税前利益1億円を目標に掲げつつ、個人では英語学習を続けながらプログラミングの学習を開始しました。

情報がごちゃごちゃしているので、ご参考までに時系列ごとのプロフィールを記載させていただきます。

まずは、YouTuber"もりおるーてぃん"になる前の投資銀行時代のプロフィールです。

【2020年1月時点】
<全般>
・兵庫生まれの26歳
・神戸大学経営学部卒
・日系投資銀行勤務(メガバンクからの出向/転籍)
・AM2-3時退社は当たり前。出社は9時半

<副業>
・副業収入ゼロ
・リア垢以外のSNSアカウントなし

<自己研鑽>
・平日深夜と土日を中心に読書と筋トレ
・読書は年間100冊ほど
・ベンチプレス110kg

<夢/目標>
・夢は「いつか起業すること」
・何者かになりたい、俺はこんなもんじゃない

そしてその2年後、メガベンチャーに転職し、副業としてYouTubeを運営している時代です。転職とYouTube開始は大きな転機でした。

【2022年1月時点】
<全般>
・兵庫生まれの28歳
・渋谷のメガベンチャーでスタートアップ投資やM&A業務

<副業>
・Youtube登録者数6.1万人
 - Googleアドセンス収益
 - 企業タイアップ収益
・オンラインコミュニティ「TERAKOYA」運営 
・副業月収約60万円(カットオフ以前3ヶ月平均)

<自己研鑽>
・米国公認会計士に全科目合格
・TOEIC865
・読書は年間100冊ほど
・ベンチプレス120kg

<夢/目標>
・米国MBAに合格したい
・自分の会社で事業を作りたい

そしてそのさらに2年後、メガベンチャーを退職して独立し、自分の会社を立ち上げつつ海外MBAに行くことが決まった現在です。

【2024年1月時点】
<全般>
・兵庫生まれの30歳
・2024年3月に入籍
・株式会社ピアコミットを代表として運営
 →創業1年間で「Studyship Personal」「スマホ自習室」「Writing AI」をリリース

<副業>
*起業したので、(株)ピアコミットでの活動以外を副業と定義。
・Youtube登録者数10万人
 - Googleアドセンス収益
 - 企業タイアップ収益
・オンラインコミュニティ「TERAKOYA」運営
・note執筆
・副業月収110万円(カットオフ以前3か月平均) 

<自己研鑽>
・IELTSでOverall7.0(L7.0/R8.0/S7.0/W6.5)
 →初受験はOverall6.0(2021/1)
・欧州MBAに2校合格(HEC Paris, IE Business School)
 →2024年9月入学でIEに入学。MBAとData ScieneceのW修士号
・読書年間70冊ほど
・プログラミングを学習中。JavaScriptやReactを中心にWebアプリ開発

<夢/目標>
・学校があるスペインで新しい事業を立ち上げること
・卒業後に「Tech × ●●」の分野で再起業すること(●●は未定)
・妻と友人たちとずっと仲良くやっていくこと(最重要)

直近の2年間(2022~2023)について、前半の1年間は会社員として勤務しつつほぼ毎日YouTubeを撮り、MBAの為に必要なIELTS*の勉強に勤しんでいました。仕事にも恵まれ、社内で数%人しか貰えない最高評価/賞与をいただくこともできました。

*IELTS = 留学に必要な英語試験。SpeakingとWritingも含めた4技能テスト。

そして後半の1年間(2023年)は、職場でのとある出会いがきっかけで会社を退職して起業し、自分の会社を経営しながら毎日YouTubeを撮りつつ、海外MBAに必要なGREと呼ばれる試験やエッセイ&英語面接対策を行ってきました。以前からお付き合いしていた彼女と婚約もしました。

この期間の一番大きな変化は会社を辞めて起業するに踏み切ったことです。実は、起業して社長になるのは学生時代からの夢でした。神戸大学の経営学部に入学したのもそのためです。

ですが、多くの「いつか起業したい…!!!」という思いを抱く方には共感いただけると思うのですが、長い間口だけが先行して、ビビってなかなか起業に踏み切ることができない状態が続いていました。

「今の生活水準を下げたくない」
「乗っているキャリアのレールを外れるのが怖い」
「そもそも起業できそうなアイデアがない」
「後戻りできなさそう、とにかく怖い」

YouTubeがある程度伸びてもなお、こうした"起業への怖さ"は常に頭の中を支配していました。同時に、私は"海外MBAに行く"という果たしたい目標も持っていました。

日本のことは大好きですが、「この島国以外を知らずに死ぬのは有り得ない。WBCで日本代表が世界を相手に闘うのと同じように、私も日本代表として世界と闘ってみたい。」と思っていました。自分の可能性を外の世界で試してみたかった。

そして、2021年末にUSCPAに合格していよいよ現実味を帯びてきたタイミングで、世界最高峰と呼ばれる米国MBAを目指すことにしました。

その後熟慮の上欧州のMBAに方向転換をしますが、その理由についても記事の中で触れていきます。もったいぶるのも鬱陶しいので先に掻い摘んで書くと、金銭的問題です。入学までにもっと稼ぎたいと思っていたのですが、それは叶いませんでした。

しかし、希望の欧州MBA校には合格することができました。起業も果たし、MBA合格も果たし、人生の2大目標を果たすことが出来たこの2年間は、私にとって人生で最も濃い期間になりました。価値観も色々と変化しました。

ただ、正直つらいこともありました。なんなら今も少しつらいです。

YouTubeには描いていませんが、実は起業してすぐは精神がかなり落ち込んで、自分が生きる目的を見失っていました。夜中全然眠れなかったり友人の前で自然と涙が溢れたり。あまり精神的に安定していなかったと思います。動画上では元気にやっていましたが。

暗い部分を切り取るとそういう時期もありましたが、明るいニュースもありました。会社員時代に一時期副業月収が250万円を超えたり、副業や勉強にコミットしながらも会社で最高評価をいただいたり、過去の経験を活かしてキャッシュフローが赤字にならない形で起業できたり、何より海外MBAに合格できたり。たくさんの目標が叶いました。

この2年間も本当に色々なことを考えて、そして行動に移してきました。
YouTubeで全ての行動を映像で配信しているといえども、その裏の考え方や悩みなどはほとんど映すことが出来ていません。

まだまだ何も成し遂げていないひよっこですが、いつも支えてくださる皆さまに何か少しでも還元できればと、このnoteに全てをありのままに記していきたいと思います。

ちなみに、ここまで読むと私はプライベートを犠牲にして仕事と自己研鑽だけに生きているように見えますが、きちんと(?)週単位で高校時代の友人とバカ酒を飲んでいます。これがないと生きられません。証人はデスクツアー動画に登場したいわいくんです。彼らとはヨボヨボになって死ぬまで毎週酒を飲んでいたいと思っています。

私は標語として、「ビールは人生、人生はビール。」を掲げています。

これは、私が友人とビールを飲むのが好きというのもそうなのですが、頑張った後に飲むビールは最高に美味いし、そうしたオンとオフが繋がる瞬間にもっとも人生を感じるからです。

オンがあるからオフがあり、オフがあるからオンがある。このオンとオフをそれぞれ自分でしっかりとデザインして、コントロールしていくことが私自身がよりよい人生を送っていくための指針です。

そしてこのnoteは、ぜひ以下のような方に読んでいただきたいと思っています。

・なんとなく自分の人生このままじゃ嫌だと思っている
・決めたことを継続できる人間になりたい
・自分の人生は自分で舵取りしたい
・「いつか起業する」を叶えたい
・海外MBAというキャリアを視野に入れている
・もりおの暗い部分を知りたい
・もりおを応援してやってもいいと思っている

多いですね。笑

YouTubeを始めてから、たまに「あなたはスーパーマンだ。私には真似できない。」みたいなことを言われることもありました。確かに、私は比較的体力に恵まれている方でしょうし、要領も多少は良い方に分類されると思います。ただ決して、特別な才能があるわけではないです。決してないです。

新卒の銀行員時代は、毎朝通勤電車で「会社行きたくねえ…」と思っていました。営業ノルマに対するストレスで瞼は毎朝ピクピクしていました。仕事終わりには勉強なんてする訳がなく、寮に帰ってスマホを弄って意思なく寝落ちをしていました。平日はそれが毎日です。

休日も暇が苦痛でしかたないので、頻繁にゴルフに行ったりして時間を潰していました。唯一読書だけは続けていましたが、2017年頃に一念発起して始めた中小企業診断士の勉強は全く続けることができず、試験会場で撃沈して午後の試験を受けずに家に帰りました。合格科目は0です。

投資銀行時代も、徹夜続きでアウトプットの質が落ちてしまったとき、私が作成した資料を見た上司に「おまえはバカなのか?」と机を叩かれたことがありました。その上司からの360度評価は1/5でした。

要は、ちょっと意識が高くて「俺はいつか何かを成し遂げるんだ…!!」と思っているだけの、口先だけのサラリーマンでした。

今もそこら辺の零細自営業者であることに変わりはないのですが、いつかやりたいと思っていることを先延ばしにすることは無くなりました。

物事を継続することにもかなり慣れ、1日3時間勉強することは苦じゃなくなりました。週4-5回のトレーニングもずっと続けています。

私は「継続のコツは、継続すること」だと本気で思っています。矛盾しているようですが、何かを始めたいという強い気持ちと、最初に否が応でも継続できる環境に自分を持っていくことで、その後の継続というのはとても楽になります。

このnote自体はそうした環境になり得ませんが、どのように私が環境を作ってきたか、何を考えてきたか、は全力でお伝えしていきます。また特に、このnoteがあなたの心に火を点けるチャッカマンになればとても嬉しいです。

2022/1から毎月の時系列で私の失敗/成功体験を共有していきます。毎月の副業収益も内訳を含めて公開しています。併せて、英語学習で気を付けていたことやキャッシュフロー赤字にならない起業の方法など、2年間という期間で身体で学んだノウハウも盛り込みました。

チャッカマン

長い文章になってしまいましたが、最後まで読み易いように何度も何度も推敲をさせていただきました。

このチャッカマンnoteの料金は2,500円となっておりますが、私の魂をぶち込んだ内容となっておりますので、ビールを5杯ほど我慢したつもりでお付き合いくださいますと幸いです。売上は、すべてMBAの学費に使わせていただきます。

それでは、以下の目次に沿って書いていきます。


【はじめに】トラックレコードまとめ

まずはこの2年間の出来事について、月次でまとめました。
YouTubeの概要欄に載せているものとほとんど同じです。

2021/12 USCPA BEC合格(81/100) 【全科目合格達成】
2022/01 IELTS初受験(L5.5 R7.0 S5.0 W6.0 計6.0/9.0)、副業月収が最大瞬間風速268.7万円を記録
2022/02 腰怪我で筋トレできずメンタルダウン
2022/03 IELTS2回目(L6.0 R6.5 S5.0 W6.0 計6.0)
2022/04 IELTS3回目(L6.5 R6.5 S4.5 W6.5 計6.0)
2022/05 千葉スパルタン(5km)出場
2022/06 IELTS4回目(L6.5 R7.5 S5.5 W6.0 計6.5)
2022/07 習慣化事業「タイマネ!」β版Closedローンチ
2022/08 TOEIC880、株式会社ピアコミット設立
----会社員を退職----
2022/09 新潟スパルタン(21km)出場
2022/10 Studyship モニター提供開始
2022/11 「コーチと続ける、勉強継続コーチング」のStudyship Personal リリース、IELTS5回目(L7.5 R6.5 S5.5 W6.0 計6.5)
2022/12 大阪スパルタン(5km)、IELTS6回目(L7.0 R8.0 S7.0 W6.5 計7.0)*IELTS卒業
2023/01 海外MBA対策のGRE学習スタート
2023/02 プロポーズ=>婚約
2023/03 TERAKOYA2周年
2023/04 初フルマラソン完走(5時間15分)
2023/05 GRE初受験(計309 Verbal143/170, Math 166/170)
2023/06 オンライン自習室「スマホ自習室」リリース、GRE2回目(計319 Verbal151/170, Math 168/170) *海外MBA出願スコア
2023/07 GRE3回目(計315 Verbal151/170, Math 164/170)
2023/08 TOEFL/IELTSのWritingをAIが添削する「Writing AI」リリース、出願校決定(欧州3校)
2023/09 3校出願完了、スパルタン新潟(21km)出場
2023/10 IE Business School (Data ScienceとのW修士号) 合格
2023/11 HEC Paris 合格 / IESE 不合格
2023/12 IE (W修士)に進学確定、クロスフィットジム入会
2024/01 プログラミングの学習を本格スタート

以下は、収益の推移です。単位は円。全て入金ベースなので本業は税引き後、副業は税引き前です。

ここから先は

39,168字 / 42画像

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?