見出し画像

ゲームコントローラもカッコよく置いておきたいなら,3Dプリントです

話題がすっかりChatGPTとWBCに持って行かれていますが,3Dプリンタもまだまだ話題沸騰中!?(少なくとも私の中では).3Dプリンタがあると,キッチン・冷蔵庫・机周り・トイレ・お風呂・洗面所・玄関・ベランダ...色んなところの雑然さが気になり始めます.

手始めに

まずは,リビングに転がっているリモコンが気になります.すっきりと整理したいものです.小箱にごちゃごちゃっと突っ込んでいませんか?

せっかく3Dプリンタなる最強のDIYグッズがあるんですから,使わない手はないですよね.手始めにゲームコントローラをかっこよく置くことから始めてみましょうか.

必ずしも自分でモデリングする必要はないのですよ.
以前に紹介したフリーの3DモデルサイトThingiverseなど)がありますので,そこからゲームコントローラ(Dual Shock)のホルダーを探してみます.

プリントサンプル1

あっ,いいのがありました!(by SkurrrBango45)
プリントしたものがこちらです.

ゲームコントローラ ホルダー

コンパクトな形状なのに,予想以上に安定しています.
このフィット感の良さにびっくりしました.

3Dプリンタソフトでの注意事項をメモしておきます.

メモ1:配置と方向

スライサーソフトにダウンロードしてきたSTLファイルを読み込んだ後,回転させて,積層しやすい方向を考えて配置する必要があります.

スライサーソフトでの部品配置

メモ2:サポート材の追加

スライサーソフトで積層断面を確認して,途中で空中に浮いた様な部分が存在するのはプリント失敗しますので,サポート材で支えてあげる必要があります.

サポート材追加した状態

スライサーソフト(QIDI Print)でサポート材(浮いたところを支えるための部材)を追加しておく.
プリントしたい部品の置き方によって,サポート材の配置は変わってくる.
サポート材断面のおすすめは格子状のもので,充填率は20%あれば十分かと思います.

プリントサンプル2

もう一つ形状の異なるホルダーもプリントしてみました.
(by Metzhara)

ゲームコントローラスタンド

これもなかなかかっこいい.(ジャバ・ザ・ハットのストラップは3Dプリントとは関係ない)
前面部に装飾を加えてみても良かったかな.
こうやって少しずつ身の回りをきれいにしていこうっと.
(整いました!と言ってみたい...)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?