見出し画像

無犯罪証明書(Führungszeugnis)の入手方法 Jan.2022

Guten Tag! Dr.U@濃厚接触者の隔離明けです。

ドイツではクリスマス休暇明けからコロナ感染者数が爆発的に増えていて、ついに自分の同僚も数名(全員ワクチン接種済)が感染してしまいました。

そして自分も感染した同僚とマスクをはずして一緒にコーヒーを飲んでいたため、ついに濃厚接触者になってしまいました・・・。

幸運にも自分は感染せずにすみましたが、ワクチン接種者の間でも感染が広がっていますのでみなさんも感染対策にご注意ください。


今回、所属している研究機関に無犯罪証明書(Führungszeugnis)を提出する必要があり書類申請をオンラインでしたので、入手方法について書きます。

無犯罪証明書はその名のとおり自分に前科がないことを証明する書類です。書類の存在自体まったく知りませんでしたが、日本での無犯罪証明は警視庁などで発行してくれるようです。


無犯罪証明書の入手方法

同僚によると無犯罪証明書は住んでいる町の役場で発行してもらえるので、コロナ前は役場へ取りに行っていたようです。

しかし、今はウィズ・コロナの時代。

パンデミックの影響でドイツの役場も電子化が進み、なんとオンラインで発行申請ができるようなのです。

ドイツ連邦法務省(Bundesamt für Justiz)の公式サイトから申請できます。

https://www.fuehrungszeugnis.bund.de/

スクリーンショット 2022-01-20 21.51.09

司法省のサイトにアクセスし、左下の"Führungzeugnis hier online beantragen"をクリックします。

スクリーンショット 2022-01-20 21.54.47

自分の書類を申請するのであれば、"für mich selbst (自分用)"を選択します。

スクリーンショット 2022-01-20 21.55.04

次に個人情報を入力する画面が出てくるのですが、入力欄をクリックしてもなぜか情報を入力できません

画面をよく見てみると、緑と青の円のマークがあって、
"Bitte klicken Sie auf das nachfolgende Symbol, um die Personendaten auszulesen (以下のマークをクリックすると、個人情報を読み上げることができます)"と書かれています。

スクリーンショット 2022-01-20 21.59.44

しかし、言われた通りこのマークをクリックしてみても、下の画面が表示されて先に進めません・・・。

スクリーンショット 2022-01-20 22.01.56

Google chromに対応してないのかなと考えて、SafariやFirefoxにブラウザを変更して試してみましたが、やはり同じ画面が出てきて先に進めません。

そこで表示されている文字をDeepL先生に翻訳してもらうと、「お使いのコンピュータでは、適切なnPAクライアントアプリケーション(AuswahlApp2または互換性のあるもの)が実行されていないようです」と書かれています。

そもそも"AuswahlApp2"って何???

申請にはどうやらこのアプリが必要なようです。

Applestoreで"Ausw"と入力すると、"AuswahlApp2"は見つかりませんでしたが、似たような名前の"AusweissApp2"というアプリを発見しました

画像9

マークも同じものが表示されていますので、これで間違いなさそうです。さっそくこのアプリをダウンロードしてみます。


自己認証アプリ"AusweissApp2"が必要

"AusweissApp2"はその名のとおりAusweiss(身分証明)の代わりになるアプリです。ドイツに住んで1年経ちましたが一度も使ったことがないので、生活する分にはこのアプリの出番がなさそうですが、オンライン化が進むこの時代、これから役所の手続きなど使える場所が増えてくるのかもしれません。

このアプリの登録もけっこう手間だったので、詳細は別のnoteに書こうと思います(使用するには在留カードや6桁のPINコードが必要です)。

画像10


話を無犯罪証明書の申請画面に戻します。

このAusweissアプリを使って認証を行うと、Schritt 2の個人情報が自動で入力されました!

このアプリを1度登録さえしておけば、次からは楽に申請できそうです。

画像11

次の画面は"Staatsangehörigkeiten (国籍)"について入力します。

「ドイツ国籍の他に、EU加盟国の国籍を1つ以上お持ちの方は、その旨をご記入ください。この場合、欧州の証明書をお渡しします。」

→ すべてに"nein"を選択します。

画像13

「ドイツ官庁に提出する無犯罪証明書は必要ですか?」

「海外で使用する無犯罪証明書は必要ですか?」

「erweitertes Führungszeugnis (拡張無犯罪証明証)は必要ですか?」

→官庁や海外に提出する場合は証明証がことなるのでしょうか?とりあえず、自分は関係ないので、すべて"nein"を選択しました。

そして必要な無犯罪証明証の枚数を入力します。

画像13

続いて送付先に関する画面に移ります。

「無犯罪証明書は、本人確認書類から読み取られた住所に送付されます。別の住所に送りたい場合は、次の選択項目で入力します。ただし、善行証明書は個人宛にしか送れません。別のアドレスを入力しますか?」

→自宅に郵送する場合は"nein"を選択します。

職場に直接郵送して欲しいときにはここで職場の住所を入力しましょう。自分は書類がちゃんと届くか確認したかったので、自宅へ郵送することにしました。

画像13

続いて発行手数料(13ユーロ)の支払いです。

「発行手数料免除を申請しますか?」

→免除にならなさそうなので、"nein"を選択して支払い画面に進みます。

画像14

クレジットカードで発行手数料を支払えます。私はデビッドカードを使って支払いました。

スクリーンショット 2022-01-27 20.21.49

支払いが終了すると、手続き完了です。

最後にZussamenfassung des Antrag (申込の要約)が表示されますので、念の為、スクリーンショットや印刷をしておきましょう!


数日で無犯罪証明書が郵送される

画像9

オンライン申請をして待つこと数日。

ちゃんと郵送でFührungszeugnisが自宅へ届きました!水曜の朝にオンライン申請して、日曜には郵便受けに入っていたので、思ってたより早く入手できました。


まとめ

・Führungszeugnisはオンラインで発行申請できる

・申請にはAusweissApp2が必要

・申請後、数日で郵送される

最初はむずかしく感じましたが、いざ申請が終わってしまえば役所へ出向く必要もないですし意外と便利でした。

ただAusweissApp2を使うためには6桁のデジタル番号が必要だったりしますので、住民登録したときに発行された個人認証のデジタル番号はしっかり控えておきましょう!


この記事が皆さんのお役に立てると嬉しいです。


今後もミュンヘンの状況、自分が経験したことを書いていきます。アウトプットの励みになりますので、スキ、フォローをよろしくお願いします。


これまでに書いた記事一覧はコチラ https://note.com/doctor_u/n/nacb6a14e1a53



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?