【実用性抜群】血液ガスを計測せずにアシドーシスとアルカローシスを察知する方法【裏技】

pHを知るには,血液ガスを測定しなければなりません.

もともとオーダーしてあればいいんですけど,オーダーしてなければ採血しなおさなければならないので,手間と患者さんへの負担になってしまいますよね.

そんな時に便利な裏技のご紹介です.

血液ガスを計測せずにアシドーシスとアルカローシスを察知する方法

ずばり結論は,採血のNaとClの差に注目することです.

【ポイント】
Na-Clが36から大きく外れたら血ガスを検討

採血をしてることが前提ですが,Na-Clを評価すれば,血ガスを見なくても酸塩基平衡異常を察知することができます

このルールは以下の式から導きます.

アニオンギャップ(AG)=Na+-(Cl-+HCO3-)
Na+-Cl-=AG+HCO3-

HCO3-の正常値を24,AGの正常値を12とすれば,Na-Clは36前後であるべきです.(代入してみてください)

明確なカットオフ値はないですが,2~3以上ずれると気にします.

もちろん,36からずれていればずれているほど異常です.

➀Na-Cl≳38 :AG or HCO3-が上昇している

基本的にはHCO3-の上昇です.

すなわち,代謝性アルカローシス,もしくは呼吸性アシドーシスの腎性代償を示唆します.

「AG上昇型の代謝性アシドーシスはどうなるの?」って思いましたか?

AG上昇型の代謝性アシドーシスの場合,同じ量のHCO3-が低下するので,AG上昇とHCO3-の低下が相殺して,Na-Clは開大しないんです.

➁Na-Cl≲34 :AG or HCO3-が低下している

HCO3-の低下であれば,AG正常代謝性アシドーシス,もしくは呼吸性アルカローシスの代償性変化が示唆されます.

但し,AG低下が疑われる以下の病態では,HCO3-の低下が無くてもNa-Clは低下するので注意です.
低Alb血症,高γグロブリン血症,高K血症,高Mg血症,高Ca血症,リチウム中毒 など

まとめ&実用的な考え方

まとめると,検出しやすいのは代謝性アルカローシスAG正常(高Cl性)代謝性アシドーシスです.

代謝性アルカローシスの原因は,嘔吐,利尿薬,脱水,ホルモン異常(アルドステロン症)などです.

AG正常(高Cl性)代謝性アシドーシスの原因は,下痢,輸液過剰,腎臓(尿細管)の障害です.

嘔吐とか下痢は,まあ気づくからいいでしょう.


これ,実用的な使い方は,in-out管理なんです.

特に心不全 or/and 腎不全のとき,有用です

例えば,Na-Cl≳38のときは,脱水ないし利尿剤過剰を念頭に置きます.

逆に,Na-Cl≲34のときは,補液過剰がないか考えます.

注意点4つ
➀下痢,嘔吐の有無はチェック
➁Na-Cl≲34の時は,薬剤性の尿細管障害は可能性から外さない
➂Na-Cl≲34の時は,(AG正常代謝性アシドーシス以外にも)低AlbなどのAG低下因子も念頭に置くい
GFRの低下した腎不全の場合,AG上昇型代謝性アシドーシスにもなるので注意(Na-Clは動かない)


そして,最後に

「Na-Clギャップおかしいな?」

と思ったら,上述したことを思い浮かべつつ...

「ん?脱水で代謝性アルカローシスかな?血ガスとるか!

です.


Na-Clギャップですべて解決しようとするものではありません.

悩んだり,正解が知りたければ,血液ガスを追加すればいいんです.


そんな“気づき”を与えてくれるところまでが,Na-Clギャップの最大の役目です.


今回の話は以上になります.

本ブログで以下のような記事も上げているので,興味のある方はご覧になってみてください.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?