重い腰を上げて断捨離はじめました。17袋目

私の部屋は西側なので、午前中は
風がふいていれば涼しく過ごせます。
今年は熱風は吹いてこず、少し冷たい。

今年は涼しいかも~と思うのも束の間。
午後からは熱風と西側から太陽が・・。
欄干で目玉焼きは確実に焼けるでしょう。
ということで、8月に入ってからは、
午後から冷房を入れています。

せっかく新しいエアコンになったことだし、
四半世紀使用したエアコンに比べると、
電気代がめっちゃ安いと聞いたので。
半信半疑。嘘だったら来月顔面蒼白。

電気代節約のために、エアコンは夜だけ
っていう謎のルールが我が家には
あったのですが、今年は破ります。
NHKでも冷房をつけてください!
って連呼してるしね。いう事聞いちゃう。

で、せっかくエアコンを入れているってことは!
断捨離タイム♪2週間ぶりにスタートです。
クロゼットを開けます、1/3ぐらい減りましたが
まだまだモコモコしていてスッキリしません。

今回みつけたのは水着!
若い頃の水着を発見しました。
30代からはアクアエクササイズ用の
お腹は見えないけどセパレートして
タンクトップと短パン風の水着しか
着ていないのに、何でまだ持ってるの~。

ビキニ!絶対いらない。
絶対着ることは一生ない。

学生時代、デパートでバイトしていた時、
私が担当するヤングファッション部の売り場は
6月ぐらいから水着コレクションで大量の
水着を展示販売していて水着の接客もしました。
で、見ているとめっちゃ欲しくなるんですよね。

自分が着用しなくても、自分に似た体形の人が
いっぱい試着してくれるので、だいたいこんな感じ
って色々知ることができるて、その年の一番
ベストな1着を買っていました。1万円ぐらいでした。
バイト10時間分・・。今なら絶対買わないのに。

そのバイトで一番引いたのが、試着についてくる
おじさん風彼氏か旦那さん・・。何着も相方に着せ
見定めて、どれを買うかはおじさんがきめます。
バブル崩壊間際だったので、お会計は勿論
おじさんが払ってましたけど、でも変だったな。
カップルで着ていても普通の男の人は、
照れて絶対近くに寄ってこず通路で待ってました。

そんな思い出の残る水着たちもありますが、
もし今試着したら現時点の太ももの太さが
昔のウェストと同じぐらいだった!なんてことに
気付いてしまったらショックで倒れてしまうので、
1枚ずつ振り返ることなく全部まとめてさようなら。

何年か前に佐渡に行った時には、
エアリズムブラトップ&UVカットパーカーに
速乾の登山用スパッツと絶対焼けない
スタイルで浮き輪で浮いてましたので、
万が一また海に行っても水着は必要なし。

本当に、なぜ今まで置いていたのだろう・・。
そう思ってくると、前回までの断捨離で
一応置いておこうと思ったジーンズや、
上着なども、「もういらない」と急に思えて、
2度目のチェックで2/3ぐらい手放す気に。

質はいいけど絶対着ない白のふわふわの
セーターもみつけて、毛が上着につくから
1.2度着て放置していたなと思いだし、
ついでにメリノウールでデザインは可愛いけど
今はもうピチピチのセーターともお別れです。

えいやーっと水着とともに45リットルの
ゴム袋がいっぱいになりスッキリしました。
エアコンつけてるとはかどるわ~。
部屋中全部捨てちゃいそうなテキパキ感。

コロナになってから、毎日のように
アパレル系の会社からメールでお知らせが
届くようになったけど、こんなに捨ててると、
メールに目を通すことなくゴミ箱移動に
なることが多くなりました。前までは、
どんなんかな~?ってのぞくのも楽しんでましたが、
私は断捨離をしてから変わってしまったようです。

17袋捨てたら、お別れの辛さが減ってきました。
友達が断捨離した人結構、薄情になってるよ。
っていってて、まわりを見渡してみると、
そういえば、そうかも。と思えた人がいた!
断捨離して人との縁も切らぬよう気を付けよっと。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。