見出し画像

black lives matter―日本のデモ行為に対する中国の誤解―


皆さんこんにちは、同道文化のAyakaです。本日よりnoteを始めました!こちらでも中国の情報を発信できますよう頑張りたいと思います!


最近SNSをチェックすると真っ黒な画面を投稿し、#blacklivesmatter と文面を載せる方を多く見かけます。
大阪では日本人の差別問題に対する関心を高めようとデモが行われました。
日本でも差別はあります。それも少なくないです。
それは中国とのハーフ(混血)である私も経験してきたので分かります。
そして日本での「差別」のとても怖いところは、「誰かを差別をしている」と言う意識が無い中で行っていると感じられるところです。(あくまで私の感じ方ですよ)

〈中国の日本デモに対する反応〉
この日本でのデモは中国のWeiboでも話題トップラインキングに入るほど、話題になっております。
では中国の方はどんな反応、見方をしているのか。
コメントを見ると誤解が生まれていることに気づきました。

🧐「日本は小さい国だから差別は少ないでしょう。やる意味はあるのか。」
🧐「差別の状況がひどいのは西方でしょう?」
🧐「黒人差別と日本はどんな関係があるの?」
🧐「黄色人種の差別でデモを起こさなかったのはなぜ?」

など、今回日本で行われたデモの目的を「黒人差別に対する問題」と捉えているようで、「差別問題」と捉えておらず、誤解が生まれているように感じました。

また「島国である日本(小日本)に差別は少ない」と考えている人が、やはり多くいることにも再確認しました。

〈日本の差別〉
日本は「出る杭は打たれる」と言うことわざがあるほど、周りと異質である意見や人を排除する考えが古くからあります。
これも「差別」に入りませんか。
周りと違うことで悪質ないじめに遭う事は「差別」に入りませんか。

『それは差別です。』


と考えを見直して欲しい気持ちから行われたのが、日本で起こったデモだったのではないかと思います。
もちろん、この"誤解"は私の勘違いかもしれないです。
むしろ勘違いであって欲しいなとも思います。😌

私は日本も中国も大好きですが、両国とも好きな所と嫌いな所があって、「それらをどうにかしたい」という気持ちよりは、「まずはちゃんと知ろう」と思っております。皆様の判断材料の力になれますよう、今後も発信して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

よかったらWeiboの投稿内容を見てみてね。


画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?