見出し画像

合同会社を設立中の日記⑤-1人会社だと完全にオンラインで終わりだと思っていたら、印鑑届書を法務局に送付する必要があることに気づきました。

今日もこちらを見ながら合同会社設立を進め中です。

今日は申請用総合ソフトに登記情報をぱちぱち入力。

申請用総合ソフトに登記情報の入力、書類の添付
を行って登記申請をするという流れです。

「申請用総合ソフト、
 商・法人登記の手順書」の
ダウンロードはこちら(27.6MB)

450ページくらいあります。。

会社設立登記については、
上記手順書p.271~p.315が該当します。

手順書や1人オンラインのHPを見ながら、
進めるとサクサク進みます。

今更気付いたのですが、こんな記載が。

一人会社の設立登記申請は完全オンライン申請ページより
【ご注意ください】
印鑑届書及び代表者の個人の印鑑証明書は,営業所の所在地(会社の本店)を管轄する法務局に持参又は送付する必要があります。
  印鑑届書の様式は,法務局ホームページからダウンロードできます。また,管轄の法務局は,法務局ホームページで調べることができます。
  印鑑届書の余白には,申請番号(到達のお知らせ取得時に確認可能)又は受付番号(受付のお知らせ取得時に確認可能)を記入してください。
 なお,印鑑届書は,管轄の法務局で示される補正期限までに必ず持参又は送付してください。

む、送付。何を?
オンラインだけではだめなのね。

印鑑届書?
なんだっけ。
これでした。

画像1

あ、会社の印鑑もいるのねー。

個人の印鑑だけでいいと思ってました。

うかつ。。。

最短で設立するのであれば、
会社の印鑑をつくるのを最初にすべきですね。


補足です。
同ページの書き出しにも※(コメ)書きでちゃんと書いてますね。
(ちゃんと読まなくちゃ)

※  印鑑届書(代表者個人の印鑑証明書添付)のみ管轄の法務局に別途持参又は送付していただく必要があります(将来的には,印鑑の届出を任意とし,印鑑届書の提出なしで設立登記を完了できるよう検討中です。)。

将来的には印鑑の届出もなくなり、
会社設立がオンラインのみでできるようになりそうです。

さ、印鑑つくろー。


続きはこちら



【継続日記】

プチ断食(リーンゲインズ)3日目
(記事はこちら参照)
2020/1/23 57.0kg(初日から△0.7kg)
風邪から回復してきて夜はきちんと食べたのですが、
3日目で0.7kgは減りすぎな気がするので、
もう少し食事量を増やそうかと思います。

体重減るのもいいですが、
元気になりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?