見出し画像

🌱春は風邪(ふうじゃ)に気をつける🌱


こんにちは😊お世話になります!
4月になりましたね☝️
そろそろ桜も満開になりそうですね🌸
お元気ですか?👍

漢方では、春は「風」の季節といい風の影響を受けやすいと考えられています🥺

例えば、風によって運ばれる花粉やホコリなどは風邪(ふうじゃ)の影響です🌪️

これらは、鼻づまりや鼻水・くしゃみがとまらない、皮膚や目がかゆくなる、頭痛、肩こりやめまいが増す‥など
カラダの上部に症状が起こりやすくなります☝️

春は、多くの人にとっては季節の変わり目に対応するのがむずかしく、自律神経のバランスが乱れやすくなる季節でもあります😭

新生活を迎える方など環境が変わり
ストレスや心身の疲労も多くなる季節かと思います😭

よくよく静養されてお大事になさってくださいね☝️

それでは今月もまたよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?