見出し画像

【千葉】旅行の目的地にするほどではないけど立ち寄ったらきっと満足できるスポット8選

自粛飽きたよね。そろそろ旅行したいよねーー。
わたしが紹介できるスポットは千葉だけですが、有名なスポットはわたしが紹介せずとももっと詳しいところが紹介していると思うので、わたしは目的地にするほどでもないけど寄ったら話の種にもなるし楽しいよ!っていうスポットを8か所ご紹介したいとおもいます。


【1】道の駅木更津 うまくたの里
木更津市下郡1369-1
http://chiba-kisarazu.com/

2017年にできた新しめの道の駅です。まず目に入るのが大きな落花生のオブジェ。大いに写真映えします #おナッツ

画像1

おすすめのおみやげは、16種類の味に包まれたカラフルなピーナッツのお菓子。自分で好きな味を好きなだけ透明なカップにつめ放題なやつ。

画像3

好きな味を1種類だけつめるもよし、少しずつ全種類つめるもよし。味を選ぶの楽しいし見た目もかわいいし何より味がとてもおいしい♪筆者はコーヒー味がおすすめです。チーズ味もおいしかった!
そしてなによりここの強みはレストラン!!ロールキャベツが有名な行列店の「のうえんカフェ」と、千葉ではねんりんやより有名なおいしいバウムクーヘン店「せんねんの木」のコラボ!!!強すぎる!!!お料理もスイーツも死角なし!土日は行列を覚悟してください。


【2】里のMUJI みんなみの里
鴨川市宮山1696番地
https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/046602

無印良品が経営する道の駅的な施設なので、並べられた地場野菜もどこかおしゃれなマルシェに来たかのように洗練されている印象を受けます。

画像2

地場野菜を使った料理がいただけるMUJI CAFEと、小さい無印良品の店舗も併設されています。無印良品の南房総初出店らしいので、もしかしたらここの施設は地元民向けなのかもしれません。
わたしが気に入ったのは図書コーナー!趣味的な雑誌(BRUTUSのバックナンバーとか)が豊富だったり、絵本もたくさんあるので、お子様連れも飽きずに遊べるんじゃないかな。
わたしもできたばかりくらいのときに行ったきりなので、どれだけ進化したのか再訪してみたいです。地元と無印のコラボ商品とか作る予定と見た気がするし。


【3】草刈 房の駅
市原市草刈194-14
http://fusanoeki.fusa.co.jp/

映えとかおしゃれとかいいんだよ!という方おまたせしました。房の駅は何店舗もあるのですが、わたしが行ったことあるのは草刈の房の駅です。
調べたら「房の駅パン工房」とか「ふさのえき食堂」とか、まだまだ訪れてみたいところがたくさんでてきたしーーー
ここはもう千葉の作物を使ったおみやげが豊富!特にご飯のお供系が強い!
いかの塩辛やいわしの煮物の種類豊富ー!!
マツコさんの番組でも紹介された「鯵さんが餃子」、めっちゃ美味しそうだし~!!もうわざわざ行かなくてもホームページからお取り寄せしちゃおうかな(本末転倒)!あー燻製肉も気になるな~
ときめきがたくさんあるので、お取り寄せ通販だけでも見てくださいw


【4】八幡屋
市原市潤井戸 1307−20
https://www.unagi-yawataya.co.jp/

道の駅から離れます。先ほどの草刈房の駅のすぐ近くにあるうなぎ屋さん、ここは本当にもうオススメなのです。「大井川共水うなぎ」と「うなぎ坂東太郎」の2大ブランドうなぎを扱っているのは八幡屋だけ!らしいです。鈴木その子先生が見られるのは未来ナースだけ!くらいレアっぽいです。
わたしは蒲焼と白焼きが食べられる「白蒲焼」を頼んでます。

画像4

うなぎ以外にもお寿司とか、たくさんおいしいものがありますよ。いまはワイルドポークといってイノシシ料理を名物にしようとしているっぽいです。でもわたしが一番好きなのは断然「海鮮サラダ」です。お寿司やさんの海鮮サラダだよね。気まぐれでいろんな海鮮が入ってて、和風ドレッシングにマヨネーズが本当たまらん。めかぶも入っててねばねばでうまーい!!

画像5


【5】万葉軒
https://riei-manyoken.jp/

ここからはご当地チェーン店の紹介をします。まずは千葉の駅弁やさんの万葉軒、千葉駅などで購入できます。わたしのおすすめは何といっても500円の「とんかつ弁当」!!!

画像6

包み紙のレトロでちょっとこわいブタさんのイラストが面白いのと、笑っちゃうくらいチープな(失礼)とんかつは、本当誰かにおしえてあげたくなるから買ってほしい。でもソースは本当においしい。


【6】としまや弁当
http://toshimayabentou.jp/

緑のカバのマークでおなじみのとしまや弁当、内房地域にはおなじみです。
食べ応えのあるチャーシューがごろごろのっかったチャーシュー弁当略してチャー弁はケンミンSHOWやマツコさんの徘徊の番組で取り上げられて一躍有名に!秘伝のタレで煮込まれたチャーシュー食べてみたくない!?

画像7


【7】回転寿司やまと
https://yamato-f.jp/

画像8

こちらも内房地域で親しまれている回転寿司チェーン店です。その日ごとに入荷する房総の地魚が絶品!そしてお値段もお手頃!!
わたしはここのお店で一時期「メカジキの炙り」にハマって、そればっかり頼んでいた記憶があります。


【8】焼肉赤門
http://www.akamon.co.jp/

画像9

店舗は千葉市周辺が多いみたいですが、赤門といえば11時~11時半限定の情熱ランチ!!お肉とライスとわかめスープと小鉢とサラダがついてなんと驚きの600円ですよ!!!600円でこんなに豪華なランチが食べれることなんてないので、ぜひぜひぜひぜひ千葉でランチの際には赤門に行ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?