見出し画像

スポーツを切り口にファイナンス思考を身につけるきっかけを提供する #山田塾 はじめました

どうも、えんどうです。

ひょんなことから『山田塾』という私塾の立ち上げからお手伝いすることになりました。私塾というぐらいだから「学びの場」なわけですが、どんなことを学べる場なのかというと、スポーツを切り口にしたファイナンスにおける知識や見識、何よりも同じ関心を持った人たちとのネットワーキングが可能にする場にしていこうと考えています。

資金調達だとか企業会計の知識やニュースの見方を身につけたいと思っているけれど敬遠している方にとっては『直球ど真ん中な上に、どストライクなグループ』ですので、興味がある方は『ぜひ、入塾して欲しいなぁ...届け!』と思ったので記事を書き始めました。

塾長は山田 聡さん(Twitter

この山田塾、山田さんが塾長だから山田塾。

どこのどんな山田さんなのかと言えば、東大野球部主将→三菱商事→Wharton MBA→Carlyle(おやつカンパニー&オリオンビール)→10Xという経歴をお持ちでらっしゃるFinanceの専門家である山田さんです。

直接の面識はないものの、 #スポみら からの #SBS っていうボクにとっての黄金街道で認知をさせていただいておりまして、当然ながらSNS(Facebook・Twitter)でフォローさせていただいておったのです。

SNSでの投稿で、資金調達や会計系のニュースに対しての解説をホロっとしてくれていたのですが、ご自身のキャリア変遷に絡めて企業変革について書かれたnoteをお読みした際に目一杯、心情が揺れ動いたんですよね。

下記のnoteは企業の運営に少しでも携わる人ならば確実に読んでおいて損はないnote。

このnoteの文末に『もし感想やコメント、こういうことを知りたい等あれば是非お願いします。』と書かれていたので、そこへ乗っかった上でシレッと小さなFacebookグループを立ち上げたのが4月末。

そこで解説などをしてくださった内容がとてつもなく面白い上にわかりやすかったので本格稼働させることにしました。

資金調達やその周辺情報の解説ってなかなかない...

なぜに、そんな私塾を立ち上げるだなんてことをやりはじめたのかといえば、資金調達だとか会計というのは仕事をする上での役割が経営に近くなればなるほどに理解していなければならないものなのに、フラットな目線でわかりやすく解説してもらえる機会はあまり多くありません。

専門領域における実践家となると言語化することだったり、テキストにすることが苦手な方もいるとは思いますが、そういう人だからこそ豊富な知識と経験を活かした解説ができますし、何よりも「わかりやすく抽象化すること」が可能。

難しい話を難しく語ることができることは大切なことですし、専門家同士の話では必要条件だとは思います。ただ、実務として経営を担っている方だったり、それらの候補となる方々の中には、あまりにも話が難しくなると向学心が削がれてしまう可能性だって存分にあるわけです。

誰よりもボク自身が「知りたい」とか「必要性を感じている」状態だったのに、他のこと(仕事や家族)を言い訳にして知識習得の機会を避けてきました。ボクの知識は簡単な簿記三級で勉強を投げ出し、個人事業主での確定申告を青色申告するものの、きちんと理解できているわけでは...程度です。

長々と書いてきましたが塾長である山田さんは、言ってしまえばバリバリの現役選手なのに、ビギナーで入門者レベルの中年男性であるボクに対しても丁寧に解説をしてくれるナイスガイなのです。

この一文だけでも十分伝わる気がしましたが、どうでしょう。

グループSlackが有意義な知識習得の場所に

現在、グループは塾長である山田さんとの相互性を高めていきたいと考え、チャットサービスSlackにて運営を行っています。(当初はFacebookグループでしたが、スレッドが立ち上がってくると視認性が悪くなり、相互性が失われていくことが懸念だったので、立ち上げ当初から移行を考えてたちあげていました。)

Slackの中で行われている疑問やニュース解説は、グッとわかりやすく、なおかつ、質問者の方々の質問もするどいため、非常におもしろく、読んでいるだけでも満足度が高いグループになっていると実感しています。

6月の期間中は塾生からの疑問や質問に対して塾長が回答するのをベースに、もちろん塾長からのニュース解説が始まることもありますので、そこからディスカッションまで踏み込んで行けたら...と希望を馳せながら運営をしているところです。

7月からは「財務三表とは」などの講義をWeb形式で取り組んでいく予定で、徐々にスポーツ x ファイナンスのような形で深掘りをしていく予定です。(以下の画像はSlackチャンネルのスクリーンショット)

スクリーンショット 2020-06-08 4.51.20

「ちょっと数字は苦手だからなぁ.....」とか「今まで苦手意識があって避けてたんだよなぁ......」という方でも気軽に知識習得のきっかけにはなる場所ですので、ぜひ、一緒に勉強していきましょう!

最後に塾長が子どもに持ってもらいたいマインドセットについてツイートされているものがあったので貼っておきます。

これ、大人になると少しは勉強してから質問しろ、と言われてしまいますが、そのきっかけになるような場所だと思いますし、いい場所になってきてるような印象です。

ぜひ、ご検討ください。(ご希望の方は以下のリンクからFacebookグループへの申請を行ってください。そこからSlackチャネルへの案内をさせていただきます。)

それでは、また。



最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。 お読みいただき、それについてコメントつきで各SNSへ投稿していただけたら即座に反応の上でお礼を申し上げます!