見出し画像

#12【15戦/82戦・この差は辛い】

GAME No.15 vsAnaheimDucks R5/11/13 (日本時間)

仲良く低迷していたダックスは確実に強くなっています。
本日も完敗でございます。

それでは、早速試合の感想を述べます。
#10ドゥクレアは怪我ではなく 、体調不良だったようです。そのため本日もメンバー外。#23リンドブルムもメンバー外でDF#71キニージョフがメンバー入りとなりました。その他に変更はありませんでした。

結果としては、ダックス相手に1−4で負け。相変わらずの得点力不足も露呈。

昨季まで一緒に低迷していたダックスは、順調に強化、育成が進んだようです。ゼグラス(2019ドラフト1位)、マクタビッシュ(2021ドラフト1位)、ミンチュコフ(2022ドラフト1位)カールソン(2023ドラフト1位)と過去5年のドラフト上位勢が結果を残しており、そこにキローン、バタラーノなどの実績のある中堅〜ベテランを補強してチームが出来上がってまいりました。
試合前はなんぼ強くなってるとはいえ、良い勝負はできるっしょ。と思っていましたが、やられました。

1P

前半は良い勝負をしてました。←最近序盤は良い勝負する傾向がある
しかし、開始5分でバタラーノに技ありのチップインでの先制点を決められます。
その後、攻防が続き13分経過したあたりで#11クニンが空中に浮いたパックをスティックの上部付近で叩き、ゴール!取られたら取り返す!素晴らしいです。
その5分後くらいにキルプレーを迎え、またもやバタラーノにワンタイマーを決められ、逆転を許します。
てかこの人、めっちゃ上手くない?と思って調べましたが、ドラフト外選手なんですね。でもアメリカ代表にも選ばれてるし、いろんなチームで良いスタッツを残してる。今年はキャリアハイ更新ありそう。

2P

うーん。ペナルティが両チームともに連発しました。同地区のライバルとの初戦ということもあり熱くなっちゃったかな。それにしても最近ファイト多くないか?勝てないというフラストレーションが原因かな?
ペナルティ多い割には両チーム無得点で終了

3P

開始2分。キルプレーとなり、若手エースのマクタビッシュに決められ、2点差に、、、
ちなみにこの得点は冒頭で紹介した『ゴール:マクタビッシュ(2021)、アシスト:ミンチュコフ(2022)アシスト2:カールソン(2023)』の連携で生まれました。

クッッソ羨ましい光景でございました。シャークスでいうエクルンド(2021)、バイステッド(2022)、スミス(2023)の連携で生まれたゴールってことでしょう?もう最高すぎ〜〜

その後、1分しない時でした。DFからのブルーライン付近からのシュートが味方に当たりサッカーのループシュートのようにGKの頭の上を通過し、ゴール。不運な形で一気に3点差とされます。
その後は一進一退の攻防となり、決定機は少なく、そのまま終了。
それにしても#54スミスはプレーの精度も低く、完全にファイティング要因ですね。
私はファイトは肯定派ですが、ファイティング要因は不要だと感じます。そのポジションを若手に当てられないのでしょうか、、、

そんな本日の最も印象的なプレーヤーは、FW#11クニン

昨シーズン前にナッシュビルプレデターズから加入した25歳のFW。先日紹介したザディナと似ていて、ドラフト上位で指名されたが、NHLでは突出した成績を残せていない選手。昨シーズンは開幕後、調子が良かったのですが、30試合経過の時点で怪我をしてしまい、そのままシーズン終了。
スピード、スキル、シュートなど攻撃的センスは凄いし、渾身的なプレーで泥臭さもあるプレーヤーです。
しかし、NHLで結果を残せていないのは僕が思うに、ゴールへ向かう姿勢は良いのですが、それまでの連携が上手ではないなと感じます。
1人で動きまくって、相手に潰されてカウンターを喰らうという印象が多い。周りを活かして攻撃できるようになって欲しいなと感じます。
とりあえず今日はナイスゴール!!

てことで、最後に一言

うーん。ダックスはマジで強いぞ。これは。
エースのゼグラスが怪我で不在の中でのこの攻撃力。
私が思い描く「シャークスの再建ストーリー」を目の当たりにしたという感じです。
ドラフトで獲得した選手には「当たりはずれ」はあるとは思いますが、明確に分かったことはシャークスの若手育成方針は「他プロリーグで経験を積ませる」ということ
しかし、現状その中で育ちNHLで活躍する若手がいないということでしょう。
そうなると短期間で強くなるには、トレードを活発に行い、ドラフト指名権、若手を放出して良い選手を獲得することです。
しかし、私は大反対です。日本のプロ野球を見て育った私としては「フランチャイズプレーヤーの成長物語」を見るのが大好きだからです。


↑大型トレードとかも好きですが、、、
そしてチームが優勝するというのが堪らなく好きだからです。※日本ハムファイターズのファンです。
この記事はシャークス関係者が見てると思って書いているので、私の願いが叶うことを期待して引き続き応援してまいります。。
ということで本日は「#12 15戦/82戦 この差は辛い」をお届けいたしました。
読んでくれて、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?