LINEからの移行先決定版!?「Session」

以前LINEからSignalに移行した記事を書きました。何人か共感してくれる人がいて嬉しい限りです。
https://note.com/dog_fortune/n/n7d3e1d7e53ef

Signalの欠点

LINEからSignalに移行する上で一番の壁が「電話番号を共有しないといけない」という所です。私がSignalに移行する時も一番困った事でした。LINEでは家族の他、サークル仲間との連絡手段としても使っていたので困りました。この欠点があるがゆえにLINEから移行できないという人も多いと思い、自分も調べてみた所、ついに見つけました・・・!

Sessionの発見

その見つけたアプリが「Session」です。
https://getsession.org/
これもプライバシーを重視したメッセンジャーアプリです。なんと「Signal」をフォークして作成されています。フォークとは「派生」という意味で、「Session」は「Signal」から派生して作られているという事です。
参考:https://docs.github.com/ja/get-started/quickstart/fork-a-repo

「Signal」が使っているプロトコルを使って作られているのでセキュリティやプライバシー保護に関しては「Signal」と同等という事になります。
そして何と言っても「電話番号が不要」という所がポイントです。アプリをインストールすると固有のIDが作成され、これを使って連絡先を交換する仕組みとなっています。このIDで個人を判断するので電話番号やメールアドレスといったものが不要です。この辺もセキュリティやプライバシー観点でもグッドだと思います。
あとは相手に「Session」を入れてもらう時、複雑な設定をする事なく、インストールしたらすぐにIDが発行されて使い始める事ができる手軽さも良いと思います。

まだまだ開発初期段階で機能としてはまだ少ないですが、今後LINEに代わるメッセンジャーになるかもしれません。LINEから移行したいけど代わりになるアプリが見つからなくて困っている方は要チェックです!!

色々ニュースになっているLINE、貴方も一度見直した方がいいかもしれませんよ。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/08/news057.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?