見出し画像

人間関係に悩む人に贈る。【ゲシュタルトの祈り】

周りに合わせてしまって辛いって人は、是非、聞いて欲しい。

「ゲシュタルトの祈り」とは、ドイツの心理学者フレデリック・S・パールズの「ゲシュタルト療法」で使われる「祈り」です。 

詩文は以下の通り。

「わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。
わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。
私は私。あなたはあなた。
もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。
しかし出会えないのであれれば、それも仕方のないことだ」

この詩は、何かの犠牲になることなく自分を大切にすること、他人を尊重すること、健全な人間関係はその上に成り立つという事を語っています。

その線引きがうまくできずに苦しんでいる人にとって、この詩が救いになるかもしれません。
この詩に出会って生きるのが楽になったという人も多いので是非、参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?