見出し画像

石けんシャンプー、やめました

ここ1か月ほど、アレッポの石鹸を使って頭を洗っていました。
『石けんを使えば、お風呂にあるシャンプーボトルとかの容器を捨てられるし、市販のシャンプーより刺激が少なそうだから、頭皮がかゆくなることが減るかも』と考えたからです。

結論から言うと、石けんシャンプーはやめました
挫折した主な理由はこんな感じです。

・シャンプー後の髪のキシキシ感と抜け毛に耐えられなかった。
・ドライヤーする前に髪にココナッツオイルを塗っていたけど、塗るのがめんどくさくなった。

石けんでシャンプーすると確かに頭皮のかゆみとシャンプーボトルは減らせましたが、髪にかける手間は増えたんですよね…。
正直、自分の髪にそこまで手間をかけたくないので、「石けんシャンプー+ココナッツオイル」という方法は私にとって面倒くさいことでしかありませんでした。

やっぱり、私にはリンスインシャンプーでシャンプー時間を時短するのが性に合ってるようです。しばらくはメリットにお世話になろうかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?