見出し画像

ちょっと気になったからやってみた【ミクロモザイク】

私がよく行く図書館にはときどきワークショップのチラシが置いてあって、あるときその中に「ミクロモザイク体験」というものを見つけました。

ミクロモザイクとは、1~2㎜のガラス片をパズルのように組み合わせて描く、イタリア発祥のガラス工芸…らしいです。(日本ミクロモザイク協会ホームページより)

要するに、タイルを貼り付けて絵を作るモザイクの小さい(ミクロ)版だから『ミクロモザイク』ということ。(解釈あってるか不明なので、誰か詳しい人がいたら教えてください)

細かい作業が大好きな私はこの体験講座が気になり、先日体験に行ってきました。

【体験当日】
好きな木枠を2つ選び、中に粘土を敷き詰めたら、あらかじめ講師の先生がカットしてくれたガラス棒を敷き詰めていきます。

同じ講座に10人ほど参加していたのですが、皆さん黙々と作業をされてました。細かい作業のときって、つい無言になるのはなぜなんでしょうね?笑

作業すること約2時間。
出来上がった作品がこちら。

初めてにしてはわりとうまくいった気がします。(自画自賛w)
中に敷いている粘土が乾くのに時間がかかるので、しばらくこの状態で置いておくつもりです。早く乾かないかな〜。

今回の体験でミクロモザイクが気になったので、教室とかキットとか探してみようと思ってます。関西でやってるのかな…?


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?