見出し画像

inscryptionを多少真面目に語り隊 ※ネタバレあり

勢いで買って勢いでクリアした。3日くらい?実際のプレイ時間は7〜8時間くらい。

ストーリー
やべーおっさんに拉致られてカードゲーム風TRPGやらされてると思ったら謎のビデオメッセージ、急展開、そして何層構造にもなった世界観が明らかになる…みたいな感じでしたが、展開が唐突すぎた上に匂わせも遠回しすぎてあんまり興味が引かれなかったのでアウト。

・インスクリプションってやばいゲームがある
・ゲーム内キャラは意志を持つかのように動き各々の目的(もちろんゲーム中では完全に明らかにならない)や役割に応じて行動する
・1番やばいデータはよくわからんけど残ってる

くらいの認識でいい。
ゲーム内外でアーカイブ集めてねって話なんだろうけどこっちはエヴァやSIRENで懲りてんだよ!ちゃんとゲーム内でみんなにわかるように完結させろ!

カードゲイム
本編中のカードバトルははっきり言ってぬるい。最序盤は運ゲーでイライラさせられるが、ある程度デッキが強化されてきたら初手ワンターンキルが簡単にできてしまうくらいのガバガバさである。
とはいえ、デッキ構築の自由度がそこそこ高かったact2では相手をどうやってころそうか考えるのは楽しかったし、相手も基本チーティングなので一回のプレイングミスが死に繋がる緊張感もあった。
カードヒーローのようなお手軽なゲーム性は個人的には好きだが、結局これはこのゲームにおいては添え物でしかないらしい。act3でのダラダラ引き伸ばしたようなゲーム性の改悪もよくなかったな。
チャレンジモードは運ゲーが加速してストレス溜まりそうなのでやりません。

まとめ
カードバトルはタネが分かれば相手を一方的にボコれるという意味で楽しめたけど、ストーリーは考察するほど深いものとも思えない。自分にとってもあんまりピンとくるゲームではなかったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?