見出し画像

オーバーウォッチ2がけっこう面白いので語り隊

なんだかんだ2ヶ月間がっつりやっているので、つい。

・ゲイム性
5vs5の目標達成型fpsなんだけど、幅広い特性を持ったキャラがいて、単純に撃ち合うだけではないのがよい。組み合わせの妙もあるため、立ち回り方を考えさせられる。
最近はそれなりに自画自賛できるプレイも増えてきて、楽しめてはいる。
ただ、野良は本当にストレスフルだね。クイックマッチだろうが味方に本当にキレそうになることが多い。というかキレてる。
意味のわからないキャラクターチョイスをして速攻でしんでいくタンク、高台で散歩してるだけのスナイパー、ピョンピョン飛んでるだけでいつのまにかしんでる忍者…台パン要素は枚挙にいとまがない。ここに暴言チャットや煽り晒しが加わってくるとなると…これが闇のゲイムと言われる所以だろう。
とはいえ、阿吽の呼吸がキマるとワンチャンから一気に試合をまくることも可能なので、その辺りの中毒性は絶妙だと思う。

・キャラクター
かわいい女の子キャラが多い。少なくともエイペックス以上格ゲー未満くらいのシコ要素はあるのではないだろうか。
「オリーサ」「エコー」などほぼ人外のようなメスキャラにも要素見出せるのがやばい。せいしこうがさらにゆがんでいく…
性能的にも使っていて、動かしていて面白いキャラが多い。単純にキャラゲーとして考えても満足している。この感覚は格ゲーに近いと思う。
お気に入りは「ソンブラ」、「メイ」。

・フラストレーションをどう解消するか
新しいシーズンも始まり、今後飽きるまではしばらくやると思う。とはいえ野良プレイはマジで血管何本あっても足りん。自分も初心者とはいえ、息の合わなかった味方に対してモニター越しにゴミカス雑魚と罵る日々。
このイライラを感じないためにはどうすればよいのか?
あるスポーツのコーチが、
「試合の時に試合以外のことを考えるのはダメ。例えば勝ち負けとか」
みたいなことを言ってて、かなり単純な話なんだけどこれが中々趣深いと思った。負け試合だろうが関係ない、自分が今できる全てをやろう。それが結果的にキャリーになるかもしれないんだ。

「フッ!トウ!リュウジンノケンヲグワァ!」
「ニードヒーリン!ニードヒーリン!」
「トツゲキスル!マズイ!カズデマケテル!」

…雑魚が!春日!(KDTRNSK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?