見出し画像

20240114・ワイヤレススピーカーとWalkmanの使い道

こんにちは、土下座最中です。

今回は、買ってたもののいまいち活用しきれていなかったワイヤレススピーカーと高性能Walkmanについてです。


Walkmanとの出会い

違いがわからない人間のKenwoodへの妙なこだわり

WalkmanはもちろんSONYの商品ですが、今のワイヤレススピーカーもSONYで揃えました。
別にSONYが好きなわけではなく、Walkmanの使い勝手の良さを昔買った古い機種で知ってしまったからです。

当時はiPod全盛期。
そんな中で私はSONYのWalkmanの方を選びました。
その前はKenwoodのポータブルプレーヤーを使っていたのですが、壊れたことをきっかけにWalkmanへと乗り換えました。
理由はもうKenwoodがポータブルプレーヤーを作っていなかったからです。

さすがSONY

最初でこそ「まあ国内メーカーだし」くらいの理由で使っていたのですが、使い勝手がいい!
ちなみに大学何回生か忘れましたが、その時に買っているのでおそらくもう10年以上になります。
ちなみにその時買った機種は現役です。
誰だSONYタイマーなんて言ったの。
寝るときの音楽を流すのに、本当にいいんですよね。

そしてその時にSONYから出ていたWalkman専用の充電器にもなるスピーカー。
Walkman本体の電源で音が鳴り他に電源は不要です。
これを使い始めたのはごく最近で、母親が昔に買っておいていたのを発掘し、母親が使う予定がなかったので譲り受けたのです。
電源がWalkman由来のため本体の自動オフとともにスピーカーも鳴らなくなる。
これが非常に便利でして、寝付けないときに音楽を流して寝落ちするのにちょうどいいのです。

最新機種への乗り換え

最新機種のデメリット

もう10年選手になるWalkman、別に壊れてないけどもっといい音で聞きたい!
なんといってもAndroid搭載端末、いろんな音楽・音声アプリが使える!

大して耳がいいわけでもないのに妙なこだわりで最新のWalkmanを購入しました。
そうして現実を知るのです。Android搭載で電池持ちが非常に悪いのに電源自動オフまでの時間が長いことを……。

スピーカーも、もうWalkman専用というものはなかったのでポータブルのワイヤレススピーカーを買いましたが、こちらも自動オフ機能なし!
寝てしまったら電池が尽きるまで点き続けるという。
やっちまったな……。

無限再生の現実

あとAmazonMusicはPrimeだし、Spotifyも無料で使っているので、寝るときに使うとシャッフルで無限に再生される!
これは私がアプリの使い方をわかっていないだけかもしれませんが、とにかく朝になっても電池が続く限り音楽が鳴り続ける!

私はアルバム一枚分くらいの音楽をかけて、そのあと自動で電源の切れる前の機種みたいな機能が欲しいんだよー、と落胆していました。
そして最新機種を買ったのにもかかわらず、ほとんど使うことも無くなり、使い慣れた10年選手Walkmanを使い続けました。

やっと見つけた使い道

音楽を聴く時間がない

手帳時間、読書時間、その他趣味の時間……。
そういう時にお気に入りの音楽をかけて作業をする人もいますが、私にはそれができません。
なぜならどシングルタスクマンだからです。
頭を使って集中する作業をするときには、無音でないと気が散って作業が進まないのです。

かといってわざわざ音楽鑑賞のための時間を設けることも難しい。
だけど聞きたい曲はたくさんある。
たまに積みCDもある。
音楽アプリでもっといろんな人の曲も聞きたい。

洗い物、革磨き、その他単純作業のお供に音楽を

そんな時に思いついたのが、耳が暇な単純作業時に聴くということでした。

最初は洗い物の時に暇すぎてiPadで動画を見ながらしようと思ったのですが、防水でないうえ置く場所を確保できず断念しました。
それからしばらくして「ポータブルスピーカーなら防水だし、スペース的にも置けるし、Walkmanはポケットに入れてたらいいし、これはいけるのでは?」と思いつきました。
何より作業が終われば自動オフに頼らずとも自分で電源を切ればいい。

名案だ!と思って、さっそく洗い物をするときにスピーカーを置き、Walkmanをポケットに入れ、音楽をかけながら洗い物をしました。

なんだこれ、楽しいうえにノリノリになってる間に作業が終わる……!

革磨きの時にも使ってみました。

これまで寂しく無音でひたすら磨いていたのが、ノリノリで終わるし愛着もマシマシじゃん……!

それまで面倒だと思っていた洗い物が楽しみになりましたし、今日なんかは勢いでシンク掃除までやってしまいました。笑
革磨きも、革の変化は楽しみなのですが磨くときが孤独で寂しかったので、本当にいい。

というわけで、これからは頭はあまり使わないけど作業はしないといけない、だけどちょっと面白みに欠けるというときに、Walkmanとスピーカーを使っていけたらと思います。
家事が面倒な時の私のためのライフハックにもなりました。

寝るときは相変わらず10年選手のWalkmanとスピーカーですが。笑

今日はこの辺で。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

もし、記事を読んで「サポートしてみようかな」と思ってくださった方、お気持ちだけでもとてもありがたいです。ありがとうございます。 サポートしていただけましたら、その費用は今後の執筆のための環境改善費用に充てたいと思っております。