見出し画像

五年目の春

 ベランダの水仙に、一斉に蕾が。今まで、年に一、二輪しか咲かなかったのだけれど、何年もずっと蓄えてきて、今年なんだろうと思うとじーんとします。
 ジャスミンの新芽も、ちょっと黄色みを帯びた緑で心をくすぐってくる。これ、昨年初めて花が咲いてウンナンオウバイだったと判明。学名 Jasminum mesnyi。どうりで香らないわけです。

 春になったら着たいなあと思っていた新しいトップスを、ついにおろす日がやってきた。数十年ぶりに淡いイエローのシャツなんかを取り入れたりして。暖かい日、というだけでなくて、何か楽しいことのある日がいいなあと思っていました。
 ありがとう!



 自分には合わない、と思っていた色がたくさんあって、ずっとお肌の色のせいだと思っていました。ちょっと黄色味が強くて、すぐ日に焼けてこんがりしますもので。
 だってほら、見て。

    白いお犬モードコレクション

どんな色柄でも着こなしますの
黒いお犬とペアルックなども、してあげたりしましたの


 これだけ幅広く着こなせるのはやっぱり、色が白いせいだろうなあって。それなのに、お召し物はお嫌いなのです。だからもう、冬の寒い日にしか着ていただかないことにいたしました。
 話が逸れました。
 わたくしヘアカラーをやめてグレイヘアにしましたら、着られる色が増えたんですね。で、調子こいてスカイブルーのブラウスとスカートのセットアップなんぞ買いましたの、昨日のことです。
 そしたらこの記事が。


 つるちゃん、心配いらないわ。いつかその色は向こうから近づいてきてくれるから。


 さてさてモードコレクションのために見返していたら、九年前の写真なのにすごい既視感。

実は甘えん坊でヤキモチ焼きの白いお犬


 このハワイアンなフリース、今朝洗濯したぞよ。物持ちが良すぎる問題、いや、以前と体型変わらないアピールか!
 ご安心ください。

 ゴムはすでに伸びている。


 こんなわたくしですが、note四周年のバッジをいただきました。
 五年目に突入しますが、これからも遊んでやってください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。