見出し画像

ミニ醤油の活用法



最近家の中の不用品を整理、いわゆる断捨離をしていて
ちょっとした閃きが多くなってきたような氣が致します。



今日のお昼ご飯はスーパーでお弁当チックなものを購入。

自炊中心ですがたま〜にそういうのが食べたくなる時もあるんですよね。


お弁当と言えば中によく入っているのが

割箸、ではなくミニ醤油。

5gくらいのちっちゃいやつです。

このミニ醤油、

捨てるのもなんだかもったいなくて

冷蔵庫にストックしておくんだけど
なかなか使う機会がなくて

そのうちいくつかたまってしまって


これいつのだっけ?・・・・


という状態になったことも過去にはありました。


その経験から


もったいない精神でミニ醤油を冷蔵庫にストックすることはなくなりましたが


久々のテイクアウトで
ミニ醤油と対面した際に閃いたのです。


そうか!
料理に使えば良いのだ、と。


料理のためにストック?


いえいえ、

そのミニ醤油のパックの
中身だけを


醤油差しに移すのです。





醤油差しの中身がメーカーなども含め微妙に、
いや時として大いに違うのは。。。

まあ細かいことは氣にせず良いかな、と。

同じ醤油であることには変わりないし
そもそも醤油の使い道が
ほとんど煮物である私にしてみれば

微妙な味の違いは許容範囲です。


これで冷蔵庫に謎のミニ醤油がたまっていくこともなく
使われずに捨てられることもなく


我ながら良い活用方法だなと思いました。


なんと言っても罪悪感ゼロです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

読んでくださりとっても嬉しいです。ありがとうございます。応援してくださる事にとても感謝しています。