見出し画像

笑ってはいけない生活・術後8日目〜14日後までの痛みレポート(子宮筋腫腹腔鏡手術)最終回!


今現在、子宮筋腫腹腔鏡手術をしていただき19日経過していますが、まだお腹の中の痛みが少々あります。

自転車に毎日乗っていたので自転車に乗れないのは少々不便ですが(1ヶ月自転車&車の運転禁止)

沢山歩けているので、手術前の生活よりも運動できているかも!と思っています。

お腹周りの筋トレやエクササイズなどは
まだやらないようにしています。

運動できるようになるのも楽しみです。


今回最終回ということで
これまでのお話はこちらです。

シリーズ①


シリーズ②



シリーズ③




シリーズ④



今回は術後14日目(2週間)までの痛みレポートなのですが

一応術後2週間ということで区切りとして最終回にしたいと思います。


はじめに

痛みや手術後の経過は個人差がありまして
こちらはあくまで私個人の感想となっております。

あまりに痛みがひどい時やおかしいなと思った際には是非病院に相談or診察に行っていただきたいと思います。

*ロキソニンを処方されたのですが
胃が気持ち悪くなり、合わないなと思ったので
退院1日目の夜に一錠お世話になっただけで
それ以外の日は一切使用しておりません。

出血が600mlほどあったので鉄剤だけはきちんと飲んでおります。

なぜ痛みレポートを書こうと思ったかと申しますと

退院2日目、あまりの体調の悪さに氣が滅入ってしまったんですね。

こんなに身体がしんどくて思い通りにならないものかと。

しかしその原因は今までの

自分が健康で体調が良い時の状態をデフォルトとして考えているから落ち込んでしまったのだと考えました。

そこからは氣持ちを切り替えて

今は痛いのが普通!
思い通りに身体が動かないのが普通!

と考えるようになりました。


そうすると、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日
という感じで少しずつ良くなってるなと実感できたので
氣分の沈みがなくなりました。

手術後はこんな感じで痛い人もいるんだなと
それが通常なんだなと認識していただける事で

もしこれから手術される方がいらっしゃるのであれば
憂鬱な時を乗り越えられるのではないかと思いまして文章にしました。


術後8日目(退院6日目)

お腹の痛みを氣にせずに眠れた。
まだまだ笑ってはいけない日々は続く。
(笑うと創の痛みにひびくため)

そしてスカートのウエスト部分もまだきつい。
洋服はお腹が締め付けられないゆったりめのものを選ぶ。

重たいものも持たないように氣をつける。

買い物に出掛けたが、今日は気腹痛はあまりなかった。
ただ創口がズキズキとかなり痛む。

生活はまだまだ慎重さが必要だ。


術後9日目(退院7日目)


今日はなかなか普通にショッピングできた。

たまに創口がズキッとする程度。

気腹痛や息切れはない。

それだけでもたくさん歩けるから嬉しい。


術後10日目(退院8日目)

お腹の痛みを感じないのでカラオケに行ってみた。

問題なく声が出せた。

声を出すには腹筋使うけど
それでも支障ないのが良くなっていってる証拠なのかなと思った。


術後11日目(退院9日目)

なんと、咳やくしゃみなどを全く氣にすることなく
自然にできるようになっている。

ちょっと前までは
咳やくしゃみは突発的なものは充分に氣をつけて極力しないようにor最小限にしなければいけなかったのに
制限なしでできるようになった。

ここに来てようやく
日常生活が普通にできるようになったという印象。



術後12日目(退院10日目)

朝嬉しいことが起きた。
伸びができる
お腹を伸ばしても痛くない。
さわやかな朝。



普通に起き上がれる。
創口を見たらしっかりしたカサブタができていた。


術後13日目(退院11日目)

頭痛発動。1日寝てた。
おそらく天気痛というもの。
気圧の変化に敏感だ。

調子に乗って、朝伸びをしたせいだろうか
創口1箇所だけ痛む。


術後14日目(退院12日目)


なんということか
昨日に引き続き頭痛。
そして、お腹の中の痛みがある。

創の状態は
真っ黒なカサブタになっていて
カサブタが一部剥がれているところもある。


お腹に負担をかけないために

とまあ、このように術後14日経っても
痛みはまだ少々ありまして
創口も完治しておりません。

シャワー生活があと2週間続きます。
お風呂の湯船やサウナが恋しいです!
そして自転車も早く乗りたいです!

今回の経験で
ある習い事をしていて本当に良かったなと
後に氣付いたことがありました。

それは
ヨガです。


本当に後から氣付いたのですが

ヨガには

シャバアサナから起き上がる時の動作があるのですが

私は無意識にこの動作をやっていたんですね。
手術翌日からです。


こちらのヨガインストラクターのEmiさんという方の
【シャバアサナからの起き方】という記事をご覧ください。


まさか手術後にヨガの教室で習ったことが
役立つ日が来るとは
と驚きましたし感謝ですね。

無駄なことは何もないんですね。


まとめ


というわけでシリーズ5つに渡ってレポートしてきましたがいかがでしたでしょうか。

なかなか体験してみないとわからないことばかりで
少しでも私のレポートがお役に立てればと思っております。

それでは皆さま素晴らしい日々をお過ごしください。

ありがとうございました。




読んでくださりとっても嬉しいです。ありがとうございます。応援してくださる事にとても感謝しています。