見出し画像

#副業 で稼いだお金『おすすめの使い方』3選

お給料以外に副収入があると助かりますよね。

けど、それを普通に『お小遣い』として使ってしまうとあんまりよろしくないと思うのです。

今回は副収入の使い方おすすめ3選を紹介します。
だいたい毎月5万円以下の方が対象。
それ以上の方はまた別途。

①つみたてNISAにあてる

1番のおすすめは『つみたてNISA』です。

すでにやってる人は多いと思いますが、
それを副収入から出すということ。
投資や投機がよくわからない僕みたいな人は、
何も考えずにつみたてNISAを満額で入れといてください。

現在は上限が年間40万円なので
毎月約33,000円になります。

稼ぐ額の目安になるかも。

【追記】
2024年から上限が年間120万になったらしいですね。
けど月に10万とか副業で稼ぐのは難しいので、いまは無理しないでくださいね。

②本を買う・読む習慣をつける

副収入が入りだしてから本を買うのに躊躇しなくなりました。
『読書』は、わかりやすい将来への投資だと思っています。
買うのが目的じゃないです。

僕の場合、読書は
『成功者と共通のリテラシーを得る』のが目的だったりします。

なので薦められた本はなるべく素直に読んでみる。そうすると、その方が普段話している内容のソースだったりを感じることができてさらに理解が深まります。
本の内容を、ではなくその『成功者の話の内容』を、です。

Kindleがとても便利です。
Amazonプライムに入っている方はまず、
『prime reading』を利用してください。
タダ読みでいいので『電子書籍』や『読む事』に慣れてください。

人生変えちゃうかもねなお薦めの本を2冊紹介します。

【センスは知識からはじまる】

自分にはセンスがないと思ってる方は、
本書を読むと『安心して勉強していいのだ』と思えるはずです。

【冒険の書】

昨年読んだ本の中で1番『度肝を抜かれた』本です。
『学ぶ』ことに対するこれまでの常識がいまや非常識であることがわかります。

大人が『学び直す』必要性を感じられる本です。

③QOLを上げて可処分時間を生み出す

QOL(Quality of life)を上げるとは「生活の質」の向上を言います。

僕はガジェッターでもあるので、それによる生活の質を上げる楽しさをおすすめしたい。

特に『時短』系。
例えば、『ネットが速い』とか『PCのSPECを上げる』とかわかりやすいと思います。
あなたのパフォーマンスを上げるのに1番なのは『程よいPCを買う事』かもしれませんね。

あとはルーターの買い換え。
せめてWi-Fi6対応にしましょう。

『時は金なり』です。
むしろタイムイズライフです。
可処分時間をいかに生み出すかが、あなたをの人生を豊かする一歩目。

その時間をまた副業や学習に充てることで『人生の質』が向上します。

可処分時間とは、睡眠や食事、トイレ、家事、仕事といった生きていくうえで最低限必要な時間を差し引いた残りの時間を指します。 つまり、自分の自由に使える時間です。 たとえばテレビを見たりゲームをしたり、趣味の活動やショッピングに費やす時間は可処分時間に相当します。

可処分時間を消費に使っちゃダメよ、もったいない

副収入でかんたんに年収をアップ

毎月プラス1万円の副収入があるだけで、
年収が12万円アップです。

会社の基本給を1万円アップするってなかなか難しいと思います。
めちゃくちゃ頑張っても会社員である限りは給料を上げるという裁量権は得られません。

けど副業ならめちゃくちゃ(正しく)頑張れば、
その分の収入を得られることがあります。

それが週に1時間でも、月に1時間でもです。
そのスパイラルアップのために副収入を上手く使ってください。

ドイからのお願い

これはドイからのお願いですが、

可処分時間を全て副業に費やすのもいいのですが、できれば

『お子さんとの時間』
『奥様との時間』
『恋人との時間』
『親との時間』

にも使ってください。

なんのために稼ぐんでしたっけ。

今しかない時間です。
『可処分時間』という『量』は生み出せても、
〇〇の時間というのは取り返しが効かないものです。

とくに、
『子供が小さい時期』というのはあっという間に過ぎます。
親が亡くなったら、会えません。
一生を添い遂げるはずの妻との『今』の時間も大切です。

僕的にはそのための副業・副収入だといっても過言ではありません。
無駄に残業したり、安く時間を切売りして働くのではなく賢く稼いで有意義な時間を生み出しましょう。

逆に『時間を奪う』厄介な人は殺人鬼だと思いましょう。

【よかったらフォローと、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。