見出し画像

思わず岸田内閣でさえ応援したくなるような、叶えてほしい10個の政策

仮にどんな政策してくれたら、思わず岸田政権を応援しちゃうのか。

を考えてみます。
超自己都合です。


①子育て家庭免税

18歳未満の子供がいる家庭は『免税』にします。

子供である間、なので有限かつ少子化で少ないわけだからイケるっしょ。
少子化防止にもなると思います。

養子縁組とか関係なく、子供がいるなら免税。
悪巧みする人がいるのかもしれませんがそんな少数の犯罪者のためにほとんどの真面目な家庭が割を食うのは非合理ですしね。
悪い人は警察が取り締まってください。

そして僕に5兆円ください。


②お子さんがいる家庭のパパママのお仕事を優先的に斡旋

子供がいるのに無職になったらいけません。
むしろ、仕事を強要です。
んで、職業訓練も優先的に受けれるようにしたいですね。
親が子供を守れるチカラを養える制度に。

③社会保険料の引き下げ

給料から引かれる金額の多くはこれです。
僕らがおじいちゃんなるころには引き下げられてそうではあるのだけど、僕ら世代はずっと払う役目なのですかね。。

④タバコは処方箋

皆さんがどう思ってるかわかりませんが、
税金取るためにわざわざ身体に悪いものを国民に与えている
って表現するならば、『極悪』じゃない?
タバコは病院から処方できるものにしましょう。
禁止じゃないから安心してください。
吸いたい方は禁煙外来で処方してもらいましょう。

⑤コンビニ前の灰皿撤去

これをやるだけで街が綺麗になるし、綺麗に見えます。
コンビニ前を通るだけでタバコくさい。
近所のセブンは灰皿撤去したみたいで素晴らしい。
その代わり隣のファミマに虚無民が移動する始末。
ランニングされてる方は○意が芽生えているに違いない


⑥総理大臣も選挙で選ぼう

岸田さんが悪いということはないけど、選んだ覚えがない人は応援しづらいってこと。
大統領選挙みたいにお祭りにしよう!経済活性にも良さそう。

⑦比例代表制を廃止

これも同じ、比例代表で知らない人が国会議員なるのをみんななんで良しとしてるの?
日本をダメにした理由これだと思ってるんですよね。


⑧高額納税者優遇

いつもありがとうございます。
僕らより納めてくれて。。
そんな彼らを福祉や公共のあらゆる場面で優遇してあげて。


⑨寝てる議員や欠席議員の減給

ポーズかなんかわかりませんが、議会に出ないことを意思表示にするみたいな事がたまにありますが、国民からしたらサボりにしか見えないです。
キチンと議論して解決してください。

欠勤したら給与下がるのは当然です。

寝たり、欠席したりして成立するのであれば、国会議員の数を半分にしましょう。


⑩国会議員は65歳で定年

いつまでやる気なんすか。
若い人にお任せください。
まだまだ働けるのはわかりますが、どう考えても高齢者になれば体力も気力も落ちてきます。

それか、シニア枠を設けましょう。
オーバーエッジ枠です。

三人までなら許そう。



ってことで国会議員さんへの注文の方が多かったわけですが、
個人的には、少子化対策は今まさに子育てをしている『ママ』さんへの直接的な支援にしてほしいなぁと思いますし、
国会議員さんは限定的な仕事として税金にぶら下がらないようにしてほしいですね。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。